巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

ベッキー不倫騒動で日本人の浮気率を調べてみた

ベッキーさんとゲスの極みさん「の不倫バッシングが止まりませんねえ。中にはヘイト表現では? と思えるほどのものがあります。


で、しらべてみました。日本人がどれくらい不倫だの浮気だのをしているのかを。



2012年『一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター(JEX) 』が個々人の日常的な性意識や性行動に関する調査が行われました。


名づけて『JEX の『ジャパン・セックス・サーベイ』からみる日本人の性行動の実態


この36ページに過去 1 年間に決まった交際相手(配偶者・恋人)以外との性的コンタクトを持った人の割合が出ておるのです。そこには次のような調査結果が出ておりました。


過去 1 年間に決まった交際相手(配偶者・恋人)以外との性的コンタクトを持った人の割合についてみました。


男性 1,821 名中 1,170 名(64.3%)が持ったと回答していました。


女性 929 名中 270 名(29.1%)とあります。


如何に多くの男性が不倫的関係をもっていたかが窺われます。未婚 76.3%に対し既婚 57.3%です。この違いは、既婚者は明らかな「不倫行為」ですから、低くて当然でしょう。

でも過半数を超えていたのには驚かされます。


年代ごとにみますと、さらに驚かされる事実があります。


60 歳代において未婚者よりも既婚者の方が高値を示していたことです。最近、定年離婚が急増していることと関係があるのでしょうか?考えてみることが必要です。


女性についてみましても、男性に比べ低いものの未婚女性に多いことが示されています。しかも男性同様に、年齢を重ねるほど多くなっていることが示されています。


女性も 4 分の 1 から 3 分の 1 に不倫行為が行われていたのです。しかも最近
1 年間の間にという条件のもとにです。特に、60 歳既婚女性では 30.8%と他の
年代よりも 5 ポイント上昇しています。


ふむ。男性64.3%、女性29.1%が、過去 1 年間に決まった交際相手(配偶者・恋人)以外との性的コンタクトを持っているのね。




男性過半数! 女性は3人に1人じゃないか!




で、グラフを見てみると







ゲスの極みさんは20代既婚だから、不倫率は50%!!



まあ、ある意味めずらしいこっちゃないってことやね(苦笑)。


それ以上にちょっと驚いたことがあります。






60代未婚女性の66.7%、既婚女性30.8%が複数と関係を持っているおり、他の世代女性と比べても各段に多いってこと!







つまりもっともヤリ●ン女性世代は、60代!










むうっ! 確かに霊長類のゴリラは一夫多妻制、チンパンジーは乱婚型、人類はその中間と言われています。このデータによると、まさにその通りなのだですがが、人間の女性が他のサルのメスと違うところは、サルのメスや他の動物は基本的に閉経したらすぐに死ぬのです。


しかし、人間の女性は閉経後長く生きる。その理由として、他の動物に比べて手のかかる人間の子どもの子育てを手伝うためと言われています。


女性の閉経は50歳前後と言われていますから、人間は閉経後30年ほど生きることになります。


閉経後の人生は第二の人生かも知れません。還暦も第二の人生のはじまりと言いますから、性だろうが恋愛だろうが大いに楽しめばいいのではないでしょうか?





ただし、不倫浮気でトラブルになっても当方は一切責任を持ちませんの、ご承知のほどを。



年代は関係なく、もしバレたらベッキーさんやゲスの極みさんみたいに正義の皆さんからバッシングされちゃうかも。


なお、中高年の不倫や浮気はご本人に魅力がないとムツカシイと思うのです。つまりは魅力ある中高年が増えてきたということであるのかも知れませんね。