巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物に知性や感情があるとしたら・・・

なんでも植物に知性や感情があると考える学者が増えているそうだ。 同じ種類の植物は何らかの手段でコミュニケーションをとり、弱った仲間を守ったり敵を排除することが実際に起っているという。 スマトラ、マレー半島とボルネオといった東南アジアに生息す…

善魔は悪魔よりやっかいだ

人は悪魔を怖いものと思っている。しかし悪魔は怖いと思っている分まだマシだ。 本当に怖いのは善魔だ。 善魔は、その善なるものを「善かれ」と思って行う。 善魔の行動や言動は、善魔にとっても、もしかしたら社会的にも世間的にも正しいとされていることな…

去年の今頃、世間ではデング熱陰謀論で持ち切りであった

去年の今頃、世間ではデング熱陰謀論で持ち切りでしたね。かなりユニークな陰謀論や都市伝説が出てきておもしろかったのを覚えています。 ●デング熱政府の陰謀説 その中にはこういうものもありました。 「デング熱は政府の陰謀だ! 実際にはデング熱患者なん…

どとーの一週間でした(笑)

9月17日 映画撮影の手伝いを頼まれたので行ってきた! 録音部のマネゴトをしたのだがガンマイク重し! ボクシングのシーンがあったのでそのシーンだけアクションの演出をする。スポーツアクションはとても難しいね。 9月20日ワロップ放送局 のゴッドチ…

ネットデマを信じる人の傾向

●都市伝説・デマ・流言はネットに乗って一瞬に拡散する 都市伝説というものがある。 一般に都市伝説とは 【本当にあったとして語られる『実際には起きていない話』である。実存しない可能性が高い人間が体験した虚偽についての物語】 とされているお話しのこ…

武術はどこででも練習できる

私は格闘技・護身術の指導をしているわけだが、私の手違いで練習場にしているスポーツセンターが使えないということあった。 そこで急きょ近くの公園で練習をしたのだが、弟子の中に「へえ、練習って道場の中だけじゃなくてもできるんですねえ」という人がい…

日本の長寿村・短命村を調べ続けた男

日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める作者: 近藤正二出版社/メーカー: サンロード発売日: 1991/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る ●いつの時代も絶えない健康ブーム 昭和10年頃から35年以上日本中…

成文化した卑怯こそ武道だ

「思い知ったかこの間抜け。来ると思ったところに来ないのが闘いの基本じゃないか。来ると思ったところに来るのはお笑いの基本だ! 喧嘩は卑怯な方が勝つのだ。成文化した卑怯こそ武道だ!」 (京極夏彦著 講談社刊 『塗仏の宴』より) 上の文章は、京極夏彦…

日本は大国である

ペリー来航以来、日本人は日本国を小さな国だと勘違いしている。 とんでもない! 日本は超大国ではないが、決して小国ではない。大国なのだ。 これはリアルであり、事実である。 おもしろいことに、劣等感の強い日本人はその事実をかたくなに認めようとしな…