熟議に参加しました。


三重大学で開催された熟議に参加しました。
文部科学省が共催と言うことで、副大臣も来てみえました。

9人が一つの班となって、テーマを絞り込んで議論をしていきます。大学の1年生がファシリテーターという事でどうなることかと思いましたが、ファシリテーターのサポート役の県職員さんが、うまく切り回して、見事に深みを増していきました。世代も所属も全く違う人達が集まって、それが、予想外の展開を生んだりして、なかなか愉快でした。

最終のまとめ直前の模造紙に書き出したみんなの意見です。
議論を重ねた厚みを見ることができます。
班の中にFM三重のアナウンサーさんも居て、火曜日の朝8:08からの番組で今日の熟議のことをコメントするそうです。
最後の交流会では、本当に、学生と交流できて、面白かったですね。特に、終わりかけに話し込んだ帰国子女の編入生の女の子との会話は、痛快でした。