温度差

4週間ぶりに陸前高田へやってきました。
いろんな意味で、異常な状況から、平常時への移行が計られていますが、問題が山積です。
協調という言葉は美しいけど、これは自己犠牲であってはいけないと思う。
被災した当事者も、ボランティアの人たちも、それぞれに立ち位置が違って、思いも違う。
ここまでは、良しとして、ここから先、自分に何が出来るのだろうかと問う。
小さな親切大きなお世話になるのではないかと、少し臆病になりそうな自分がいる。
ただ、側にいるだけでも、存在しているだけでも、力付けてあげられるのではないか?と思っていた時もあったけど、もうその段階は過ぎたよう。
大きな絵の復興計画ではなく、小さな商店が再起できるためのお手伝いと言うことになるのでしょうが、その為に何が出来るのだろう。