Hatena::ブログ(Diary)

ohdoriiの日記 おかしなだんなぐっちょんとの岡山てづくり生活

2014-11-03 感謝といきるということ

今日、会社でショッキングな出来事がありました。

乳がんを宣告されながら、仕事をこなしていた人との別れ。

気づいたときにはステージ4。

でもいつも笑顔だったので、嘘のよう。

30代後半の先輩が私が20歳の頃いっていた

「この年齢まで生きてきたことは奇跡なんだよ〜」というのはほんとですね。

日々、いまできている生活に感謝しよう。とまた思った夜でした。

今日は、同僚さん2人とDinner。すごく楽しかったです。

先週末は、ママ友がハロウィンパーティーに誘ってくれました。

ま、いつも2時間程度ですがいつも一瞬で終わるほど

気が合う友達です。こんな友達たちと出会えたことに感謝。

昨日は、大切な先輩おふたりから愛のあるお言葉をいただきました。

この方たちと出会えなかったら自分はどうなっていただろうと

思うぐらい素敵な出会いでした。

周りに感謝することを日々考えさせられる最近。

しょっちゅう、素敵な人と過ごせる今に感謝。

これからも日々、後悔しないよう心から楽しく過ごせたらいいなと思います。

東京にいって、2〜3日飲み歩きたい!

2014-08-17 夏旅@2014 四国

お盆四国一周してきました。

メインは、ラフティング。すごく楽しかったです。

きっかけは、お姑さんがいっているカヌーを体験したかったのですが、

台風で川が増水しており、体験は中止。ラフティングならできるよとのこと。

3歳からできるということで、姫も参戦。

f:id:ohdorii:20140811150535j:image:h200

f:id:ohdorii:20140811145013j:image:h200

f:id:ohdorii:20140811143558j:image:h200

高知仁淀川というところで体験しました。

残念ながら、水質日本一台風の影響でコーヒー状態。

でもでも、一生味わえないような体験ができました。

姫も、水が苦手ながらいろいろやりました。

いい体験になりました。

土佐和紙高原村 くらうどというところでやりました♪

早めについたので、和紙の体験も☆

f:id:ohdorii:20140811111912j:image:h200 

f:id:ohdorii:20140811111902j:image:h200

帰りは、高知で晩御飯。よさこいもやっていてよかったです。

f:id:ohdorii:20140811200213j:image:h200

室戸いったり。

f:id:ohdorii:20140812111731j:image:h200

f:id:ohdorii:20140812104655j:image:h200

f:id:ohdorii:20140812134812j:image:h200

f:id:ohdorii:20140812143513j:image:h300


愛媛いったり。松山城で石原よしずみみたり。

楽しかった♪

f:id:ohdorii:20140813150431j:image:h200

f:id:ohdorii:20140813135937j:image:h200f:id:ohdorii:20140813120041j:image:h200

また、働いてお金貯めてもういっかいリベンジラフティングするぞ〜!

f:id:ohdorii:20140813142619j:image:h300

2014後半戦もがんばるぞ〜。

2014-06-14 絶賛!掃除中。

久しぶりに予定のない週末。

来週のぐっちょん先輩ご訪問にむけて、絶賛掃除中です。

気持ちいいー。

断捨離の本を読んでやっぱりモノに振り回される生活は良くないと思い、一年間触ってないものとサヨナラ。

あー。気持ちいい。第二弾スタート!

f:id:ohdorii:20140614164738j:image:h200

f:id:ohdorii:20140614164737j:image:h200

yukinoyukino 2014/07/23 20:26 こんばんは。 mixiに同窓会のことでメールを送らせてもらったので、暇な時にみておくれ〜

ohdoriiohdorii 2014/08/17 10:32 >yukinoちゃん。
今年は、予定が合わずすみません!
また正月に企画しよう。今度は一緒に。
1/3とかは、いいかもね。みんなもう正月気分が少し抜けて。
次回はぜひ♪

2014-05-31 ありのままの!

最近、何するにもママ。ママ。風呂も寝るのも。お迎えも。

ゴールデンウイーク中パパに頼んだら、最終日泣かれた。

意外。でも、ケンカするほど仲がいい?

姫ちゃんとはよく喧嘩するけど、保育園の絵はいつもニコニコなママ。

少し一人時間が欲しい。かまいすぎ?がんばりすぎ?

姫ちゃんの好きなことと私の希望を一致させたりして頑張ってるんだけどなー。

パパと話して、今日はなんとか風呂、寝かしつけをパパに依頼。

なんだか、最近仕事が忙しくて

ワークライフバランスが崩れつつあるから、家中心に戻してみてます。

仕事もすきだけど、子供と遊ぶのも楽しい。

家、少々きたなくてもまあいっか。

yukinoyukino 2014/06/24 11:34 仕事に家事に子育てにお疲れ様です(^^)

ところでお願いがoodoriiさんにありまして、時間がある時で構わないのでmixiメールを見てもらってもいいかな
現在8組女子を着々と捜索中です

2014-05-10 誕生日

今年も、誕生日がやってきました。

ケーキは、ぐっちょん作。

f:id:ohdorii:20140511043449j:image:h300

よかった36歳でした。

ゴールデンウィークには、ぐち家ファミリー15名が集結。

後半は、20年来の友人ファミリーがきて、そばうちや田舎散歩を楽しみました。

この友達は、引越し回数が多い私の家すべてあそびにきてくれてます。

合計7回。息子娘ちゃんと会って旦那さんともみんなで仲良くなり

楽しい二日間でした。

ことしは、義理妹がちょこっとしたプレゼントをくれました。

みんなありがとう!



ぐっちょんいとこくんや、親友が

姫に、たくさんプレゼントをくれました。

よかったね。

f:id:ohdorii:20140511020937j:image:h200

f:id:ohdorii:20140511020940j:image:h200

ホッシーホッシー 2014/05/11 20:09 お誕生日おめでとう♪
旦那さんのお手製ケーキ、すごいクオリティ高いね!!(*´ω`*)

ohdoriiohdorii 2014/05/16 04:49 ホッシーちゃん
ありがとう。ほんと私より器用なんです。
ものづくり好きみたい。

2014-03-26 あっという間

一か月ブログを放置することなんてなかったのに〜。

超多忙でした。姫を9時に寝かせるプロジェクトを立ち上げてから

毎日戦争!

ぐっちょんにもさらに多くの家事を協力してもらいつつ、なんとかノルマ達成中です。

TVもネットも二人は控え気味です。

最近あった出来事。

1.Disney Seaにいってみました。大雪でした。

f:id:ohdorii:20140215164715j:image:h200

f:id:ohdorii:20140216084527j:image:h300

2.仕事がパンクしそうなぐらい忙しい上に、情緒不安定な同僚に振り回されました。

(その後、少し落ち着きましたが・・・)

今の部署に行って初めて『子供いるせいで特別扱いされてずるい』と言われました。

(まあ、いままで言われたことがなかったのは幸せだな〜と

おもいました)

3.ランチ仲間とは、さらに仲がよくなり、昼間はすごく楽しいです。

同じ月齢をもつママなのですが、子供の話はほとんどないですが

とても気が合います。

一番は、やっぱりダメと思うコトが似ていることかな。

あと、ぐっちょんに性格が似て、ブラックホール気味な彼女。

想像のつかない発想がポンポン飛び出ます。

4.映画

今週末は、アナと雪の女王を映画館に見に行きます♪

なぜか娘と友達はドレスを着て。

その後、うちでドレスパーティーをするそうです。

姫、よかったね。楽しみです

5.そばうち

今週末はもう一件イベント。無料のそば打ちに申し込みました。

たまたまリビング岡山というマイナーなタウン情報ペーパーで

発見。すぐに申し込みました。

アクションがよかったのか、当選!(マスキングテープの工場見学は、落選>_<;)

春だし、楽しいイベントが待ってそうです。

花見もだしね☆

ウキウキな春を前に、テンションがあがります☆

また仕事がんばろう☆

ともっちともっち 2014/03/29 13:01 お久しぶり!
遅くなったけど、担任おめでとー。
昨年〜年明けまで色々大変だったんだね。
頑張りすぎるところがあるから、知らず知らずに
無理してたとこあったのかな。

姫ちゃん、9時に寝かせれてるんだね。
うちも色々がんばってるつもりだけど、
やっぱり9時過ぎてしまって、9時半とか10時とかになってしまうよ。
帰宅後がほんと戦争だよね!

> 今の部署に行って初めて『子供いるせいで特別扱いされてずるい』と言われました。
会社は色んな人がいるから、言わなくても思ってる人多いだろうね。
私も言われたことはないけど、同じ職場でもきっと思っている人
いるだろうし、後輩のところは上司に
「一人産んでも扱いづらいのに、3人産んだら使い物にならない」
なんて言われたことあるらしい…。
とりっちのアドバイスもあって、私もやっと自分のペースを
つかめるようになったので、とりあえずやれることを精一杯して、
ヘルプも極力断らない精神でやってます。

お互いがんばろーね。

ともっちともっち 2014/03/29 13:03 ごめん、久々投稿で誤字でした。

> 遅くなったけど、担任おめでとー。
遅くなったけど、退院おめでとー。

yukinoyukino 2014/03/30 00:18 私も遅れたけども、退院おめでとうーっ

ohdoriiさんの年賀状の一言(覚えてる?)を実はずっとなんとか叶えなくてはと思い続けて、気がつけばもうすぐ4月だね(^^;
ともっちさんにも関係ありなのだ

確定申告も終わったし、4月は変わり目の時期でいろいろ忙しい時期だし、もうちょっとしたら本格的に考えてみようと思ってます

お待ちを

ohdoriiohdorii 2014/03/30 22:35 >ともっち
ありがとう〜。担任って何だろうと思ってたよ。
そうなんだ〜。この前、旦那さんと家事の棚卸をしたよ。
玄関掃除とか、週末から日々のスケジュールに入れてもらって
だいぶ楽になったよ。

いやな気持ちに一瞬なったけど、
残業しないように日々がんばろうと思ったよ。

>とりっちのアドバイスもあって、私もやっと自分のペースを
つかめるようになったので、とりあえずやれることを精一杯して、
ヘルプも極力断らない精神でやってます。

すご〜い!そうそう、自分のペースでやって、ヘルプしてたら
さらに良い効果があってね!他の人の仕事を手伝うと、見えてないものがたくさん見えてくるの。最近、上司の人に細かいとこまでようしっとうな。さすがohdoriiさんといわれるけど、実はお手伝いしているから、仕事の幅も広がったり、オールマイティになれることで重宝されたり。まあ、だんだん他に転職してもいいかなと思ったり、いろいろいいことがあったよ。一緒にこれからもがんばろうね。

ohdoriiohdorii 2014/03/30 22:37 >yukinoちゃん

ぜひ、お待ちしております♪
久しぶりに理系女子の会開きたい☆

お待ちしています〜

2014-01-12 おうちづくり 2 カーテン

順番バラバラですが…

カーテンは、上司からお友達まで、口をそろえていってた

ホームセンター作りにしました。(一応、カーテン専門店)

ビックリしたのが、値段の差。40万が20万へ。

そして、ポイント五倍でさらに一万円引き。

(ぐっちょんの丸のこに変身)

ウッドブラインドも、バーチカルブラインドも

予算オーバーですね。と設計士さんに言われていましたが、

自分たちでつけますといったら、あーそうですかー。

といわれ、お任せしていただいてよかったです。

一番使いやすかったのは、洗面所のロールスクリーン。

カーテンは、遮光の麻カーテンを探し当て

おきいりの空間になりました。

f:id:ohdorii:20140112074532j:image:h200

f:id:ohdorii:20140112074840j:image:h200

2014-01-09 おうちづくり1 フローリング

今年は、三年がかりのおうちづくりを記録に残したいと思います。

我が家が選んだのは、無垢のハードメープル。

リビングと寝室に。予算以内におさまるように設計士さんに

お願いしました。

木種は、メープルとタモでお願いし、実際のものを決めて見たいとおねがいしておきました。

そこで、一発OKだったサンプル特価品。

最初プラス20万と言われましたが、差額はほとんど無しでいけました。

棟梁に、これこんなもんはってええんんかー。と言われましたが、

はって、オイルを塗った瞬間、感激!大満足の仕上がりとなりました。

埃も髪の毛も傷も、あまり目立たなくて共働き向け(笑)

f:id:ohdorii:20140110015532j:image

2014-01-04 退院。

無事。退院しました。

念のためにとはいっていた、掛け捨ての医療保険

でて、入院費の3分の2は、保険ででました。

良かったー。

患者さんんたちとの情報交換によると

やっぱ医療保険は、コープ最強ですね。

入っておくべき。

今回、私は、食堂でご飯食べてたんですが、みんな

すごく病気の捉え方が素敵でした。

なったからそれはそれ。これから、いかに楽しくいきるか。

コミュニケーションをとるなかで、透析患者の温泉宿泊施設を

作ろうという話しになりました。

また、ひとつ夢が増えました。

昨日から、妹が退院フォローにわざわざ来てくれました。

感謝。

2013-12-31 あけましておめでとうございます

実は、ノートPCを新調してまたブログが書きやすくなったので

さっそくですが、かぎ針編みをアップ。

エミちゃん!リクエストありがとう。

今回は、お友達ママからご紹介いただいた、なんと

ダイソーの毛糸作品集です☆

けっこういいよといって、行ってみたらあったツィードの毛糸。

めっちゃかわいくできます。糸をみただけでテンションがあがります。

今回は、お姑さんからのリクエストコーヒーミルク入れの籠を作ったところから

スタート。暇にまかせてカフェ小物がガツガツできていきます。

f:id:ohdorii:20131229090100j:image:h300 f:id:ohdorii:20131229085900j:image:h300 

特にこの↑マグカップフォルダー実用性とかわいさが◎

看護婦さんや先生、お掃除のおばさんとのコミュニケーションにもなるし。

そして、姫+いとこちゃんのハンカチポシェット。

f:id:ohdorii:20131229085800j:image:h300

ちょっと地味すぎたけど、子供のニットものって高いし作ればかわいい。

ヘアゴムもつくってあげるとかわいいかなと妄想中。

そして、一番のお気に入り。ペンホルダーです。

車や、家の連絡帳の近く、バッグにつけて使用したいと思います。

 f:id:ohdorii:20131229085700j:image:h300

エミちゃんも一緒に手作りしよう♪

最終ゴールは、truckで扱ってもらうか、雅姫さんのクロスクロスにおいてもらいたい。(すごい夢)

ま。夢は大きく果てしなく。久しぶりに原点回帰かな。

みなさん今年もよろしくお願いします。

新居、大歓迎ですのでぜひ遊びにきて、ぐち家ワールドを満喫しにきてください♪

えみえみ 2014/01/01 10:39 コーヒーのやつ可愛いし、実用的で良いね♪やっぱり作ったものは使わないとね!

私もこの冬は手作り復活しようかな?
我が家は今日から兵庫だよ~

OhdoriiOhdorii 2014/01/05 05:03 えみちゃん✨
あけおめ〜。ありがとう!
そだね!是非復活を!兵庫今年は帰れなかったけど、また予定あわせて会おうね。
岡山にこれるチャンスがあったら、よってね。