どーでもいいですよ

■<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検


 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収発表などで虚偽事実を公表した疑い。特捜部は同日、堀江社長から初めて事情聴取し、虚偽事実の公表が堀江社長らの主導で行われたと判断。今後、グループの粉飾決算疑惑も追及する。株価や東京証券取引所のシステムに大きな影響を与えた事件を受け、堀江社長の辞任は避けられない情勢だ・・・


個人的なホリエモンの印象は、不振に陥っていた高崎競馬を救うフリをして結局は見捨てたのを
見て以来*1「売名行為をする為には、何だってする人」としか思えなかったので
ホリエモンの凋落については「ざまーみろ」としか言えないのですが、それにしても
マスコミの変わり身の早さには正直引きますよ。でもそれだけ、ホリエモンのやってることに
対して苦々しく思ってる人間が多かった証拠なんでしょうね。人間として好かれていたのなら
ここまで叩かれることは無かったような気がしますよ。過ぎた拝金主義から人間関係を
軽視していたからこその、この結果なんじゃないかという気がします。(この騒動で初めて
知りましたが、奴は「愛も金で買える」と発言してたみたいですね。そんなことを口にする
人間を私は尊敬できないし、そんな奴を支持する人間は信用できません)


貶してばかりじゃ何なんで、ちょっとだけ擁護すると、難しいことはわかりませんが
「粉飾」とやらは確かに法に触れてるのだから、裁かれなきゃいけないんでしょうけど
宮内某とやらが言っていたらしい「白黒で言えば、グレーはOK」な部分は、法に触れて
いないのだったら、いくら道義的に許されなかったとしても、認めざるを得ないんじゃ
ないか、という気はします。やられて困ることがあったとしたなら、それは法の側に
不備があった証拠だろうし。


弁護士なんかは特に、法律の不備をヤラしくつついて、いかに自分側に有利に持ち込むかの
技術が問われる職業じゃないですか。弁護士連中のやってることが認められて、ライブドア
グレーゾーンが認められないのって、私のようなバカでも「ちょっとおかしくないか?」と
思ってしまいます。



株をやってるワケじゃないので、今回の件は申し訳無いけどホントにどーでもいーと
思ってますが、個人的に嬉しいのは、この事件のおかげで、あの「自称・美人広報」の
スピードワゴン小沢さんそっくりの女の顔を見なくて済むようになることです。
ちょっと目立つ女を一括りに「美人」扱いするマスコミって、表現力の無さを問われても
文句言えないよね。

*1:競馬ファンとして、奴のしたことは未だに許せない