気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

あのこのことがもっと知りたい!バトン

id:camomileonid:mocobirdからバトンを貰ったよ!ありがとう、知りたいとか言われると照れるー。さっそくやってみようと内容を見たんだけど、これってかわいい女子が回答するからこそ知りたい項目なんですね。もっさり男子のそれを聞いてもな…。というわけで、いま興味のある「かいこう」について勝手に書きます。みんなもっと「かいこう」のことを知ればいい。


かいこう7000(海洋研究開発機構http://www.jamstec.go.jp/

世界一深くまで潜れる機体、「かいこう」

深海7000メートルまで潜水し、マニピュレーターを使っての標本採取やセンサーなどの回収を実現する無人探査機が「かいこう7000II」です。日本の海底調査において重要なポジションを担ってきた「かいこう」シリーズは初代「かいこう」、「かいこう7000」、それに現役の探査機である「かいこう7000II」と、現在までに3世代を経ています。特に初代「かいこう」はチャレンジャー海淵(水深約10,900m!)において世界で初めて底生生物の採取に成功するなど、世界の海洋研究を牽引する探査機として専門家たちからは非常に高い注目を集めていたそうです。日本の海洋研究における技術力って、世界的に見てもけっこう先進的なんだとかなんとか。さすが元技術大国、課題を技術で解決するのは得意なんですね。


予算の関係?「かいこう」実力出し切れてなくね?

「かいこう7000II」の一番の特徴でありカッコいいところは、ランチャーとビークルを重ねて一台とする親ガメ子ガメ方式の機体にあります。見てくださいこれなんてモビルアーマー?この特徴的な方式は潜水時のスムーズさや回収時の動力軽減といった効果があるんだけど、そのぶん両機体ともに強度が求められるわけで、実際「かいこう7000II」はビークルの耐圧強度の関係で7000mまでしか潜水できないそう。というのも、現在「かいこう7000II」のビークルとして使われている機体は「UROV7K」という別の無人探査機を改造して使用しているから。調査中にケーブルが切れてどっかいっちゃった初代ビークルの代役です。元々7000mレベルでの調査を前提に作られていた「UROV7K」の性能では、7000m以上の潜水が不可能。それに引っ張られて11,000mまで潜れるランチャーも、実力を発揮できない状態にある、というわけ。


国として研究にもちゃんとお金だしてよー

とは言え世界的に見ても、こんなに深く潜れる探査機は「かいこう7000II」だけ。日本の海洋探査はけっこうすごいのだ。せっかくの技術力なんだから、自衛隊のひこーきとかモニャモニャしながら買ってないで、海洋研究費にもっと回したらいいのに、と素人は勝手に思う。10,000m以上の深海を洗いざらい調査する「かいこう」のカッコいい姿をもう一度みてみたい。イケてることにチャレンジしている機関には、優秀な研究者やエンジニアがちゃんと集まるはずですから。


というわけで興味を持った方は、ぜひ実物を見ることをオススメ

実際に「かいこう」が見れるチャンスが、来年の5月にあるそう。海洋研究開発機構の一般公開です。せっかく横浜に越してきたわけだし、ぜひ来年は行ってみたいなー。


バトンのおかげで普段書かないことが書けました!

まわしてくれたお二人、ありがとう。id:camomileonは女子らしい感じ方をするくせに語り口が男前で気持ちよく読んでます。id:mocobirdは丁寧に生活してるさまとふわーっとした空気が好きです。ひきつづきよろしくどうぞー。


めずらしくバトンをまわしてみる

思い切ってまったく別の文化圏に投げたほうが面白いだろう、というわけでgoto33さん(http://blog.so-net.ne.jp/goto33/)へ。すいません突然。上記記事を書くために資料探してたところみつけたブログ。たぶん関係者の方だと思うんですけど、ご自分の言葉でブログを書かれているので、研究とかって特別なことじゃないんだよなーぼくらの生活に関係あることなんだよなーと思わせてくれる気さくさがいいです。いちおうフォーマットつけておくので、ほんと気が向くようでしたらどうぞ!

★あのこのことがもっと知りたい!バトン
【1】あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定
【2】お名前は?
【3】年齢を教えて?
【4】ご職業は?
【5】ご趣味は?
【6】好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?
【7】特技は?
【8】資格何か持ってますか?
【9】悩み何かありますか?
【10】お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
【11】最近の喜怒哀楽を教えてください
【12】ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?
【13】好きな人はいますか?
【14】あなたの愛する人へ一言
【15】最近ハマっていることは何ですか??
【16】最近1番許せなかったことは?
【17】最近お気に入りの曲はなんですか?
【18】最初に指名した人たちの他者紹介を簡単におねがいします
【おまけ】まわしてくれたひとにメッセージ