Hatena::ブログ(Diary)

ここはちょっと見せられない このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-27

第28回 まっちゃ139 「ネット違法有害情報規制の最新状況−児童ポルノ法改正を中心に」

http://www.matcha139.jp/workshop/28thworkshop

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20140726/1403577682

行ってきたよー。
内容は外に出さないことになったので余談など。
満員御礼、まっちゃ139中の人たちが立ち見となってくれていました。
ほとんどみんな座れていたんじゃないでしょうか。中の人たちに感謝。



岡村先生の「全部の責任を背負わされている技術者のおまいら、頑張れ」というありがたいお話に始まりました。もう面白すぎて素敵です。

岡村先生のつゆばらい(本人談)のあと、次の登壇で奥村先生のパソコンが不調となり、「別の人のパソコン使えばいいじゃない」みたいな話が一瞬出たんだけど、「いや単純所持禁止が」「いやいや」みたいな流れで、園田先生のパソコンなら良いんじゃないかとかなって、結局登壇順が変わりました。

奥村先生と園田先生のパソコンが危険物取り扱い要注意物品とかなってて、カッコ良かったです。






あとなんか奥村先生が「僕はスライドに使う写真にこんなに気を使ってるのにー園田先生はー」といってて園田先生がかっこよく微笑んでらしてその横で岡村先生も笑ってて、なんか会場のみんな笑ってて、内容は深刻なものだったんだけど、関西らしくお笑いありの良い勉強会でした。

まっちゃさんが「おやつはツイート許可!」って言ってたと思うんですけど、リアルタイムではあんまり見かけなかったですね。眺めるのと食べるのとで忙しかったです。



児童ポルノに詳しい奥村弁護士」ではなくて
児童ポルノ*問題*に詳しい奥村弁護士」というところが一番のポイントでした。


で、懇親会で発表がありましたが、岡村先生と園田先生と奥村先生で本が出版されることが決まったそうなので、多分今度から「児童ポルノ三銃士」って呼ばれるんじゃないかと思ったらちょっとニヤニヤしてしまいました。
あっ「児童ポルノ問題三銃士」ですねすみませんっ

そうそう、祝・岡村先生、JPCERT/CC理事就任という宴会にもなってました。
https://www.jpcert.or.jp/profile.html

関西の風バンザイ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohesotori/20140727/1406476515
リンク元