Hatena::ブログ(Diary)

ここはちょっと見せられない このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-12-06

手当たりしだいに slideshare を動画化してyoutubeに勝手にアップしているヤツがいる/追記あり+御礼あり

f:id:ohesotori:20151206201957p:image:w360

リンクを貼るのは控えておく。
これを著作権権利者として通報しようとしたけれども、自分自身の住所氏名電話番号が必要で、相手方にお知らせされるように読めるから二の足を踏んでる所。

slideshare にアップされている皆様方に置かれましてはご自身のスライドがアップされていないか確認されると良いと思う。

ただし、視聴回数をカウントアップさせるのは歯がゆいので見たらあかん。

これ。↓自分でURLを完成されたし。
channel/UCylUAgmDtVKSZp5aDF4931w


追記1(12/6 23:15):
今もリアルタイムにガンガン動画をアップロードしている模様。今自分のが見つからなくてもそのうち自分のがアップされるかもしれないよ。

追記2(12/6 24:30):
大量アップロードされたものを、順次変換されたものが公開されているのでは、というふうに教えてもらった。なるほど。

追記3(12/7 9:24)
スクリーンショット著作権的に問題?という id:kuzuunko 氏よるコメントがついたので調べてみた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/272917791/comment/kuzuunko
私の解釈としては、こちらにある「引用」に当たると思う。
http://youtube-lect.jp/screenshot-copyright
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html
他の著作権者にもお知らせするという「目的の合理性」があるのでOKだと思うけどどうかなー。ご自身の解釈を教えてもらえると嬉しい。


追記4(12/7 10:10)
引用してもらった。かなり前から警鐘を鳴らしている人がいた模様。
ニュース読み上げ系は知ってたけどさ。
ほんま。その発想は無かったわ・・
http://daiouoka.hatenablog.com/entry/2014/12/20/120000

追記5(12/8 12:45)
手当たり次第に自作自演いうヤツ、居るよなー。
http://b.hatena.ne.jp/entry/272917791/comment/Junco_junko


最終追記(12/9 22:45)
関係者の皆様のおかげで、無事に凍結されたようです。ありがとうございました。




こういうのって、著作権侵害被害者(被害といっても金銭的な被害は何もなくて、人の著作物で儲けるのやめなはれ、というくらいのお話かなあ)が自分一人だったとしたらと思ってしまう。あちこちで戦っている方々、また戦い方を残していらっしゃる方には敬意をはらいたい。
正当な通報にバンザイ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証