2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KHR-1用のシリアルケーブルを自作する。 HeartToHeart Ver1.4 での動作確認はOKだった。 http://homepage1.nifty.com/rikiya/electronics/18SH2_7144F.htm http://www2.strawberry-linux.com/products/usbserial/

チーさんが38度超の熱を出す。中耳炎らしい。

某所よりKHR-1をお借りする。

久しぶりに自分がカレーを作る。 実家から野菜がたくさん届いているので夏野菜のカレーにした。 ユーさんは生ならいくらでもトマトを食べるくせに、カレー内のトマトはちっとも食べなんだ。

子が昼寝中にKHR-2HVのモーション作りをする。 加速度センサーの出力で仰向けかうつぶせか判断し、自動で起き上がり方を変えるようにできた。 また、加速度センサーが転倒状態でない場合には脱力できるようにした。 これらが同じキー入力で判断できるように…

夕方から保育園の夏祭りに行く。 オープニングの歌を歌う前に焼きそばを食べ始めたユーさんは、クラスのみんなと一緒に歌を歌うことを頑なに拒み、結局食べっぱなしでオープニングを迎える。 1時間ほど焼きそば焼きのおっちゃんと化す。 去年は炭火で苦労し…

チーさんが風邪か絶不調。 大人しく寝ているなと思っていたら、布団がゲロまみれになっていた。

朝方、オクラの花が咲いていた。晩にはしぼんでいたが。 帰宅時に新しくできた24時間営業のセルフのスタンドに寄る。 リッター130円。 給油中にカナブンが手に止まり、かなりびびる。 オープン記念になにかもらえるかと思ったが、何もなかった。

トマトの屋根を作り直す。 支柱に連結できる屋根用のフレームを使い、また支柱同士は金属製の連結金具で止めた。 屋根のビニールはC字状のストッパーで支柱に固定した。

PC PC

手持ちのノート(Dell Inspiron 700m)のSDカードスロットがうまく動かなくなった。 SDカードを入れても、カードを認識しない場合が多い。 何度かさしなおすと動くときもある。 原因はなんだ?

デルタックスの箱を開けてビックリ。 かつてのデルタックスの面影はあるものの全くの別物。 ネジはM3になり、全体的なサイズが数割小さくなっていた。 プレート類もプラパーツばかりで思っていたものとはかなり違った。 工具もプラ製でがっかりした。 一応ひ…

自作O/Rマッパーもどきもそれなりに使えそうな形にできた。テーブルのJOINはまだできないが、テーブル定義をDBから取得できるようになった。 更新区分フラグのフィールドを考慮し、DELETEしても論理削除するようにした。 論理削除したレコードは特に検索条件…

Amazonからいろいろ届く。

先日「RoRを使え」とコメントをもらったが、チームでの仕事を考慮するとPHPを始めたばかりのメンバーにRubyを勧めるのは躊躇する。というか、自分が使えるんだろうか不安。CakePHPというフレームワークがよさげという話を見つけ、試してみる。O/Rマッピング…

PHP4.4.* 上のSmartyでJSONを扱う場合は、PECLからphp_json.dllを取得し、以下の修飾子プラグインを作る。{$cell|json}とか{$ar|@json}とか使うと幸せになれる。 function smarty_modifier_json($var) { $json = json_encode($var); return $json; }

PC PC

id:kunit氏のActiveGatewayを参考に自作O/Rマッパーもどき(ただのテーブルアクセス)クラスのブラッシュアップを図る。 早くMojavi2から他のフレームワークに移りたいが、PHPに慣れ始めのチームのスキルを考慮すると他に移るのは時期尚早な気がする。も少し、…

amazonでいろいろ頼む。 これまで独学でやってきたが、仕事で凹み気味なので、評価の良さげな本できちんと勉強することにする。 こっちは子供の気を引く用。

PC PC

先の土日のうちに、居間PCを更新?した。 前は、EPIA-MのC3-933MHz,RAM512M,HDD40Gなマシンであったが、今度はCeleron1.7G,RAM680M,HDD60Gだ。 動作周波数比ほどは速くなっていないようだが、少しは速くなった気がする。

植えっぱなしになっていた家の東側の朝顔用にネットを張る。 2.7m×1.8mのネットを2枚つなげた。びっしりと花をつけてほしい。 毎年フェンスに絡ませ後始末が大変だったが、今年は楽に片付けができる予定。

丸型?とBOX型の扇風機 2台を購入。2台ともMorita製。 BOX型はサーキュレーターとしても使う予定。洗濯物の室内干しに有効でないかと期待する。 マイナスイオン発生機能は正直どうでもよくて不要だったが、それが付いていない製品はほとんどなかった。 丸型…

KHR-2HVをKRC-1から動かすところまでしようとして、先日買い置きしておいた電池を入れようとするとサイズが違った。車のRCをやってたときの癖で単3を20本買っていたが、要るのは単4だった。凹むなあ。ジャイロセンサKRG-3を両面テープで胴体に固定し、どうい…

KHR-2HVについているサンプルモーションをRCB-3J登録し、動かしてみる。 夜中に卓上で動かすにはちとうるさかったが、側転もできた。 ホームポジションの設定のみでそこそこ動くとは感心した。

以下を購入。熱い。モーティヴー原動機 0―リフュールド (ヤングキングコミックス)作者: 一色登希彦出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/06/30メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る18の夏にAX-1を手に入れたときの自分…

トマトの雨よけに作った屋根がおりからの強風で崩れた。

うどんネタ

FM香川で麺通団が土曜の夕方に番組を持っているらしい。これは聞かねば。 - で、UDONという映画が作られているらしい。 -

加ト吉から株主優待が届く。