2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリのフロントブレーキも交換する。 右のデュアルピボットブレーキが新しいやつ。ケーブルはグリスアップし直してそのまま使う。リヤブレーキはインナーワイヤーがほつれて、ケーブルの動きが渋くなっていた。 交換用のパーツを近所で探したが良さ気…

元のサーボブレーキのワンがなかなか外れず往生したが、なんとか交換ができた。調整はまた後日にする。 動きが渋いので、ワイヤーも変えたほうが良さそう。

サーバ監視用に Cacti を Windows 2008 にインストール

MRTGでなく、こちらはどうかと勧められ試してみる。 とりあえず駆け足で。アクセス制限などは適宜行うこと。 サーバマネージャーの役割から「Webサーバ(IIS)」を追加。 「Web Plathome Installer 」をインストールする。オプションでWebサーバに「IIS」を指…

ママチャリのリヤブレーキ

ママチャリのリヤブレーキにこれを注文した。 サーボブレーキと比べて少々重いらしいが、ディスクブレーキ風の形状が気に入った。 [rakuten:chari-o:10070879:detail]

年季物のママチャリのリヤのタイヤとチューブを交換する。 久しぶりの自転車メンテで適当に済ませられると思っていたが、チェーン引き金具の位置などで苦労した。要修行。「パナサーボ2」と書かれたリヤブレーキがぜんぜん効かないので、こちらも近日中に交…