Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2009-07-23 日食は見れませんでしたー。

 そして今日はいい天気・・・ままならんのぉ。

 そして読んだもの。

でもくらちゃん (リュウコミックス)

でもくらちゃん (リュウコミックス)

 知り合いの作家さん、初単行本です。めでたい。同人誌再録と書き下ろしが入ったものなので、買う価値アリ(マテ 

 帯を読むとカワイイ事がウリのようなのですが、あたしゃカワイイよりも面白い方を重視しますので、その点、お勧めでございます。微笑むもよし、ニヤリとするもよし。あたしゃニヤリする方が多いのですが、買って損なしですよ、せにょーる。

進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 今までハードSFというと、なーんか暗いオチのイメージが多かったのですが、この方の作品は結構明るいラストが多いようで、その点安心して読めます。しかし・・・なんでこー敵役は「アホ?」とか思えるような行動、思考をするのでしょうかねぇ。やられちゃう方にも一分の理があるというのは、やっぱり物語としてイカンという事でしょうか?どっちもベストを尽くした結果がこうだったーって話が好きなんですけど、なかなかそういうものは商品として難しいのですかね。

 そしてこの人の作品、年齢に関係なく女性キャラが活躍しています。いや、可愛くて格好いいんですよ。にやにや。

 |