たくさん読んだよ

 マンガをナ・・・いや、昨日は配達で車中に延べ五時間ほど運転していたので、たくさん読めましたわー。今日も結構運転する予定ですが・・・
 んで、読み終えたもの。

ヒストリエ(9) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(9) (アフタヌーンKC)

 エウメネスが危険な任務をこなし、懐かしい人に再会し、そしてカイロネイアの戦い、つまりマケドニアの覇権がギリシアにおいて確立する戦いの前哨まできました。アレキサンドロスの英雄伝説が開幕する時でもあります。
 そして、エウメネスがまた・・・するのも間近・・・割と明るく描いているけど、エウメネス、結構落ち込んでもいい人生だと思うけど・・・
 史実のエウメネスは悲劇的最期を遂げますが、実は替え玉残してマケドニア政界から去り、探検家として世界を旅しましたー・・・なーんてラストでもいいなぁと思ったりしています。ま、何十年も先でしょうが。
ベアゲルター(2) (シリウスKC)

ベアゲルター(2) (シリウスKC)

 あ、忘れられてなかったんだ。んで、悲惨な女性の運命とか環境とか大好きな沙村さんらしい展開と設定ですが・・・こんな事しなくても卵子を提供してもらって人工授精した方がシステマチックで、大量生産に向くのではないですかね?というのは言わない約束ですね。売春島といういけない響きがエロティックなファンタジーをそそるのですね・・・まぁ、そんなエロティックなバイオレーンスな展開は・・・あんまりなくて、沙村さんらしい血みどろみどろな展開満開です。次巻もこうなるのかな?
波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

 そして、血みどろやエログロからの脱皮を図ったのが、この作品・・・血みどろはないが、グロは違う側面で発揮されそうな気配がありますね。『お引っ越し』というマンガで人が死なない青春ものやったぢゃないですか。
 まぁそういうノリで。でも、なんでラヂヲなんだろう・・・まぁラヂヲは仕事中の友ですがね。