Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2016-06-27 TVが・・・

 録画機能が壊れたみたいです。予約しておいた番組が録画されていない・・・これで『真田丸』が見れなくなりました・・・うひー・・・まぁDVDだかBDBOXが出たら買うけどね・・・マッドマックスシリーズ見終わったところでヨカッタ・・・

 英国EU離脱で週末のニュースは沸き立っています。個人的には円高水準で安定してくれれば、輸入品特に食品安価に手に入っていいなぁ・・・とか思ったりしたりして。

 真面目な話になると、EU残留を望む自治体は、英国から独立して単独EUに再加入しようとか思っているような動きを始めています。ロンドン単独独立という発想も『連合王国』という前提がないと生まれてこないでしょうね。

 株価も全面安。週明けの反発がどれぐらいになるのか、そのあたりが注目ですねぇ。

 そして読んだもの。いっぱいあるから、とりあえずこれだけ。

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

 NHKドラマ化を考えたのは、この『天と地の守り人』なんでしょうね。そういう配役だし、物語の質としても納得できます。出来は・・・さぁてどうなるのかなぁ。

 原作小説は、いくつもの階層、いくつもの登場人物視点から語られる『大河物語』にふさわしいもので敵味方入り乱れての視点が簡潔に、しかし深みのある描写で描かれています。あんまり突っ込みどころを感じずに読み終えたという事は、一気に読み終える事ができたからなんでしょうね。

 個人的にはサンダル王国の人々の話とか、《猟犬》たちの考えとか、そんなところが知りたかったのですが、まぁバルサやチャグムの物語が主筋なので関係ないですよね。

 今短編集を読んでいます。それで一応『守り人』シリーズは終わりですかね。なんかバルサタンダの結婚シーンがどこかで描かれたとかなんとか読んだのような気がするのですが、もしそれがあったら物語大団円になるのになぁ、とか思ったりするですよ。

 |