Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2017-04-20 今週は、仕方ない

 毎日酒飲むのは仕方ない。そういう一週間なんだ、今週は。そういう事で、以上(なんぢゃそりゃ

 それはさておき、今週末のTRPGコンベンション、とらいあどさんと幻想TRPGさんへの準備が整い(たぶん)、勢いに任せて六月深淵オンリーコンに向けての準備を開始しました。

 迷いましたが、龍殺しの話にしました。シナリオタイトルも『龍殺し』。やっぱね、ファンタジーTRPGならドラゴンスレイヤーは避けては通れぬ話題ですからの。

 だいたいのファンタジーものでもドラゴンラスボス級ですが、深淵の龍はまず強い奴しかいないので、小手調べというもの存在しません。単体で魔族の軍勢とさえ戦える存在ですからね。定命存在であるの子PCでどうやって勝つ?というギミックが頭の悩ませどころですね。まぁ運命振って、強い武器はあげるから、あとはどうにかしてね。だいたいろくでもない運命がセットになっているのですがね。

 まだシナリオ骨子が固まったところなので、この後、細部を弄って、どうやってPCを困らせるかというところを考えます。ここが一番悩みどころです。解らないのはダメ。でも簡単に解るのもダメ。まぁシナリオ半ばでばらして、その後悩んでもらうのがいいのかなぁ。開始早々悟られて、シナリオ主導権をGMの代わりにPLが握るというのも面白いですけれどね。

 深淵のいいところはですね、シナリオ融通無碍にしてしまっても問題ところですよねー。ボスを倒してもヨシ。倒さなくてもヨシ。参加者全員が納得できるラストを用意できたら成功なので、そのすり合わせが行えると、楽しいのです。にゃははは。

 まぁ今夜は葡萄酒飲んで、録画しておいた映画、たぶんレオナルド・ディカプリオが念願のアカデミー主演男優賞(だったかな?)をとった作品を見るつもりなんですけれど。かなり重そうだなぁ・・・軽く『デットプール』の方がいいかしら、と考えたりしたり・・・まぁその時の流れでね。

 |