Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2017-07-31 TRPG三昧二日間

 少しバリエーションを変えてみました。

 土曜日は某所でアリアンロッド2Eをやりました。なるほど。Lv3になると劇的に破壊力が変わるなぁ・・・んで、GMさんが『幼女戦記』をモチーフにしたキャンペーンをやりたいとおっしゃっていましてね。『幼女戦記』というところで引っかかったアタクシはやるやる!!と返事。んで何レベルスタートなの?って尋ねてみたら、まさかのLv11・・・え?

 アリアンロッド2E素人のアタクシでも高レベルセッションである事が理解できますが、どうも大規模戦闘ルールをやりたいらしい。んで、階級的にLv11からスタートしないと指揮官にならないようなので・・・ええっと、買ってあるけどほったらかしのアリアンロッド2Eの大規模戦闘が乗っているルールブックを探し出し、読もうとしましたが力尽きて寝てしまいました。はい。また今度読みます(え

 最近TRPGロープレ、毎回ターニャ・デグレチャフばかりやっているから、そろそろ改めたいなぁ、とは思っていましたがねぇ。やっぱり土曜日もターニャ・デグレチャフでした。

 日曜日ダークソウルTRPGをやりました。原作ゲームニコ動で見ていたぐらいなんで、だいたいの世界観が解りますが、GMさんの宣告どおり、ゲームブックボドゲか、ってなノリです。レーティング表を見た時は、げ、S〇E、またかよ。とか思いましたが、実際に遊んでみるとPLサイドはそんなに負担になりません。GM側はPCの人数によってボスの体力が変わるので計算が面倒な様子でしたが、慣れてしまえばサクサク進みます命中ロールが存在せず、回避かガードを選択する。行動の有無はダイスプールの未使用ダイスによって決定される。など、色々新機軸がありましたね。

 原作ゲームどおりのシナリオやらスキルやら、アイテムやらが出そろったら、全て通したキャンペーンをやってみたいですねぇ・・・ロープレ要素はほぼないので、ボドゲキャンペーンみたいになりますけれども。

 そして二日間の晩飯は、お手軽イタリア居酒屋サイゼリア』でありました。あんだけ飲み喰いして土曜日の晩は二千円、日曜日の晩は千五百円ですんだ・・・すげいコスパだぜ・・・

 |