寝つけず、寝起き良からず

 この季節はこんな感じですよね。朝がちょうど気持ちよくて眠くて眠くて仕方がない。まぁ今日明日の雨が上がったら、また気温があがるらしいのですけれども。
 昨夜は、シナリオに手を入れるべきだったのですが、ええっと、どっちに手を入れよう?来週末の蒲郡BBQ合宿で回す深淵第二版のヒドイシナリオに手入れるか、それともネタだけ仕込んで形にしていない9/24の幻想TRPGさんに立候補したヴァンパイア:ザ・マスカレードのシナリオに手を入れるべきか・・・ってぼんやり考えていたら、いつの間にやら時間が経過していたという、大変もったいない感じでした。ダメですね。今夜はちゃんと考えよう。
 昨夜は録り貯めの新作のスタートレック三作目の映画を見ていましたが・・・悪くはないけど手放しに面白かった、というのもアレな感じ。結構突っ込み入れたくなるよね。序盤でエンタープライズが・・・エンタープライズが!?
 敵を殲滅する方法はなかなかロックでしたが(絵的にも派手だしな)、なるほどそういうオチかいな。だからボスがそんな事を・・・って、でも結局自己中だよな、悪役だからな。
 前作は見ている間に寝落ちしてしまって、実は何も覚えていないのですが(ダメぢゃん)、これって初期のスタートレックとは並行世界の時間軸なんすかね?初期のTV版のクルーの写真が、ある人物の遺品の中にあったので。初期TV版は日系俳優さんが出ていたけれども、今期は中国系が制作に入っているから中国系の俳優さんとか、ロシア語訛りっぽいクルーがいたりとか、構成が異なっているので、単純に製作者が異なっていて単なるリメイクではないとは思っていたけれども、時間軸どころか世界そのものも異なっているんですかね。
 そういう出演者が異なっているところをSFギミックに入れているのは、面白いですよね。
 でも・・・うーむ・・・辛すぎるだろうか?
 今夜は予定に変更がなければ、『君の名は。』英語歌詞、英語字幕版を見ようかな。