魂の色

 この三連休はある意味TRPG三昧でした。久しぶりだなぁ。
 土曜日は、新しいコンベンションさん『わんだふる・わんだー』さんにヤンキー&ヨグ=ソトースをプレイしてきました。ちょっと敬遠していたのですよ。どう考えてもバカな・・・いや、いやいやいや、おバカな(何も変わっていない)TRPGだよね、と。実際プレイしたらね、まぁルール周り詳しい方がいて、結構助かったせいもあったのですが、いきあたりばったり、適当にRPしても、どーとでもなるTRPGって、もしかしたら初めてかも知れません。頭からっぽで反射機能だけで何とでも口が回り続けるって、ナニコレ?面白いなぁ。たぶんGMはやらないけれど(込み入った物語を作りたがるので)、PLなら何度でも遊びたい気分・・・何も考えなくていいから。考えるんぢゃない、感じろ!!って感じ。
 楽しかったです。
 日曜日は、その『わんだふる・わんだー』さんの主催さんから来月深淵第二版を立ててみませんか?と誘われたので、いいっすよー、と安請け合い。犬と猫からみのテーマでシナリオをつくるって、深淵では犬らしい犬の魔族は、大立者とアレしかおらず、猫は二人いるけど、どっちも怠惰なんですよ・・・なので、犬という単語が入っている有名な団体『緑の猟犬』ネタにしました。猫もあるけど。
 テンプレートキャラと運命の選定、設定は決まりました。後はシナリオの骨子を決めるだけです。期せずして二月の深淵シナリオのベースが決まりました。二月はあんまりコンベンションに参加できないよなーっと思っていただけに、予想外の展開でワクワク。
 そして昨日の休日、『とらいあど』さんで深淵第二版立卓でけました。PL参加者全員JD・・・え?それだけでも舞い上がっているのに、なに?この人たちの発言内容。まるで自分が目の前にいるようだ。こんなに魂的に似ている人たち、ハ・ジ・メ・テ・・・すみません。はしゃぎすぎて色々至らない点が多々ありました事を関係各位にお詫びいたします。特に『とらあいど』STAFFの方々には、ええ、帰宅した玄関で昼飯のコンビニゴミをお持ち帰りする事を忘れていた事実を思い出すという体たらく。本当に申し訳ありません。落ち着け、オレ。
 つまり、この三連休は楽しかったという事です。はい。来週のアンリミテッドさんにも深淵第二版のシナリオ持っていきます。営業頑張ります。