Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2018-04-23 予定があるのはいいけれども

 寝不足です。はい理由は解っています。ブラウザゲーと鼻水のせいです。ちぃ

 土曜日は人様に誘われて名古屋市科学館マーベル展とプラネタリウムに行き、そして夜は焼き鳥『きんぼし』に無理やり飲みに行きました。マーベル展、危険だわ。マーベル映画が見たくなる・・・プラネタリウム世界最大のもの。今のものになってから初めて行きましたよ。機会がコンパクトになっているからドームが良く見えるし、いいですねープラネタリウム。次回行くのは、いつでしょうねぇ?

 『きんぼし』は値段が張りましたが美味しかったです。予約しないで行ってはダメですね、はい。あと、やっぱり日本料理店の赤葡萄酒はミディアムなのね・・・

 日曜日はフィアスコというTRPGを遊びました。サイコロを振るのは、設定を創る時と、最後ラストシーンを創る時、ぐらい?あとは参加者の発想と大人げで物語をつくっていく、という感じ。

 お題の『機甲戦線』というものを見て、てっきり戦車戦争もの理解したのですが、蓋をあけたらSFロボものだったという。んで設定を決めて行ったらロボ要素はPCサイボーグだけ。その代わりにSF要素満載で、超巨大戦艦のAIとか、異世界異星人とか、プログラマーとか、そんな感じのPCたちがそろいました。

 あとはね・・・妄言が赴くまま酷い話が進行しましてね。んで自分異世界異星人で蝶の群体が知性を持ったスウォーム人をやりましてね、分体したら何処にでも行くし、蜂蜜報酬としてもらったら誰にでも何でも都合する『死の商人』になっていました。傭兵だったのになぁ。おかしいなぁ。

 そんな感じで楽しい週末でした。

 |