Hatena::ブログ(Diary)

pomtaの日記

 | 

2018-08-16 たくさん飲みました

 8/10誕生日で、8/11はフィアスコ深淵セッション後に、8/12は、おしゃべりクラブさん申し込み成功を祝して、8/13は初めてのトワイライトガンスモークを祝して岐阜で、8/14は身内接待で、飲みました。判で押したように全部葡萄酒でした。

 その為に、ウエストヤバい事になっているのが判明。ええっと、今週は日曜日上京時の飲み会以外は自重しよう。もう半分以上過ぎているけど。

 さて、近年まれに見るセッション漬けのお盆でしたね。8/11のフィアスコ深淵は、Kさん深淵オンリーコンに向けてせっかくこさえてくれたものが不成立だったので、供養も兼ねて行われました。ま、供養なんかしなくたっておもしいから頒布すべきだと思うのですが。

しかし、関係性に媚薬とか入れたらアカンですね。十八禁的サムシング少年兵が青い性を暴走させた挙句相手女性から「ちっさ」と言われて、泣き出して逃亡。女騎士に、やっといてふざけんな!!と追われるというアレな展開を思いついた時は我ながら「ばかぢゃないの?」と思いましたが、まぁフィアスコらしく悲惨エンディングを迎えて良かったです。

 8/12装甲騎兵ボトムズTRPG幻想さんで立てました。思った以上のおっさんホイホイでした。なんで皆、そんなにボトムズでむせたいの?まぁ、これを逃したらやる機会がないって思うのも理解できるけど、オイラのシナリオすべからくヒドイよ?今回はギルガメス軍高官の陰謀が成立して、他の人たちは尻尾をまいて逃げるという展開でしたがね。

 次は・・・約束しちゃったから十一月に試みます。それ以降は深淵オンリーコンのプロモーション活動が始まるから

 8/13は岐阜トワイライトガンスモークを初めてプレイしてきました。フィアゲーだなぁ、と思う反面、ラストシーン演出が、お、鬱展開もあるのん?というところが気に入りました。そういうね、幸せに終わるとかそうぢゃないとか、PLが選べるor分岐点があるっていう話は刺さるのですよ。GMちょっと無理だけど、PLは楽しいですよ、はい

 8/14は久しぶりに夏に妹一家が襲来してきたので、姪っこズの読書感想文とか国語宿題とかのアドバイス、みたいな事をしました。相変わらず「めんどーくさい」「わからん」とか言う連中だナ。夏休みの宿題なんて七月中にやっつけちゃいなよ。後は遊ぶだけだぜ?とか言うたけど、まぁ人それぞれだしナ。しかし上の姪っこの読書感想文対象書籍の、学校側のチョイス。出身者とか何とかが入っていなかったら、うはーん、ちょっとえげつないかも知れぬ。理系研究者の書いた新書なので、文章が少し自由でありポエミーであり、それでも読んでいけば面白いという感じ。真面目に読めって強制している。「読んだんでしょ?どうなの」「わからん」うーむ・・・というので、大事な事は最終章に書いてあるから、それを使って落ちを書き、あとは読んでみて興味を覚えたところを抜き出して、時に引用も用いて書けば、行が埋まる、とは教えました。

 役に立ったのかどうか知らないけれども。

 8/15は竜舞亭の面々と久しぶりにボドゲルールガバガバな自分の、体感しないと理解しないという性向がはっきりしましたねぇ。自分は勝ち負けとか、そういうのはちょいと置いといてやるのが楽しいからなぁ。そういう意味では最初にやったフォールアウトというパソゲー?のボドゲ化したもの趣味に合いましたね。

 そんな充実したお盆でした!!

 あ、今日はたぶん暇です。両隣さんも休みだしナ・・・図書館に本を返却したいけど、雨降らないといいなぁ。

 |