お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.59 『地獄原温泉』

'06.6.6、突然の休日。今日は、個人的にちょっと特別な日になりました。
複雑な思いで歩く鉄輪、あれれ?元湯がなくなっています。
湯小屋の跡に、ユンボが1台ドッカリ。(えっ、それだけだったの?あっけないね)
宿泊すると入れた、いでゆ坂の朝湯。そんな事を思い出しながら、
まだ工事現場の脇から湯気が昇っているのをずっと見ていました。
横のむし湯は入り口のドアが固く閉ざされ、すぐ隣では新しい施設が建設中。
足湯ならぬ足蒸しも整備が進み、8月中にオープンの予定です。
熱の湯もタイル張替え工事で、6月12日から7月いっぱい休業予定。
なんだかこの界隈、いらぬお節介の風が吹き荒れているようです。


何も変わっていなかったのが温泉ネコちゃんのいる地獄原、
自分の居場所をしっかり確保。呼びかける声にも、知らん振り。

鉄輪のお湯は相変わらずの激熱、芳ばしい匂いです。
『おっ!鏡がきれいになっちょん』『熱ちぃけど、湯上がりは気持ちいいけんなー』
おいさん達と話していると、明日も何とか踏ん張れそうな気がしてきました♪