お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.32『水無月命日』

Sちゃんからお借りしたZリン、まだまだ宿題が多くて未だお返しする事ができません。
そのうちの一つ、今日はTゾーンの探索です。意外な事に、温泉密集地帯でした。
あちらにもこちらにも自家泉が、勉強不足を痛感。もっと別府を歩かなきゃね。
『こんにちは、これはお父さんちの温泉ですか?』
『ああ、わしガタと近所ン氏だけが使こうちょん』
『臨時で入らしち貰えんやろか?』『それは、出来んな』

 浴室内は許可をいただいて撮影しました。


帰りしなに見た、幹線道路沿いの某共同温泉
マナーの悪い人や、無断入浴者が後を絶たないのでしょうか?
悲しい張り紙が所狭しとベタベタ、風情のある浴舎も台無しです。
管理して毎日利用する地元の方にとって、こうするしかなかったのでしょうね。
『皆様の熱意を十分感じ 本人も更生してくれると信じ本日より入浴を開始します
 マナーを守って下さい 泥棒は捕まえる!』・・・等々。
共同温泉の一般開放、利用する側の心がけ次第でいただけなくなります。
私の行動を、空の上から娘が見ています。
友理からレッドやイエローの警告を貰わないよう、これからも別府の町と
真摯に付き合って行こうと改めて誓った日になりました。