お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.780 『 山田温泉 』

水島新司さんの野球漫画 『 ドカベン
先週発売された雑誌で、46年の幕を閉じた。
主役は、ドカベン山田太郎
他に、葉っぱの岩城・秘打殿馬などなど。
多彩なレギュラー陣の活躍、
店に並ぶ日を毎回楽しみに待っていた。

ちゅう訳ではないんだけど、この日は 『 山田温泉 』 へ (^^;
温泉道のスタンプは、もちろん " ドカベン "


先客はお二人、お湯端会議の真っ最中。
『 こんにちわ〜 』 共同温泉を、いただく時のお決まり。
さて一っ風呂 ・・・ あれれっ ?
加水された所為なのか、超適温。
帰られたので、水のバブルを締め木栓を抜く。
ほどなく、いつもの熱めのお湯で満たされる 『 これが、別府ちゃ 』


後から来た、お父さんに聞いた。
『 ここ、月なんぼなん? 』
『 ちょっと前はな700円、値上がりして1000円。どげこげならんちゃ 』
そげん贅沢を、こっちが愚痴りたいわ〜 (^^ゞ



明るい浴室に綺麗なお湯、かすかに硫黄の匂い。
自分で湯温調整して、ゆっくりこ1時間。
ありがとう別府、来週も来るな (^_^)v