自転車のスポーク断裂

保育園の送り迎えとカミさんの通勤に大活躍している我が家の自転車ですが、
今朝、パンクしていたので、自転車屋さんへ。

パンク修理のついでに、スポークが二本も断裂してなくなっていると言われました。
他のスポークも、タイヤ寄りのところでちょっと曲がりかかっています。

原因はすぐに思い当たりました。

後輪の鍵をロックしたままで、スタンドを外すたびに、ガシャンッ!
それも、後部座席に娘16kgを乗せたままで、ガシャンッ!

スポークの根本は調整用に真鍮製のネジでできているそうで、何十回もやってたらそりゃあもちません。
逆に、鍵の方が壊れてしまうこともよくあるそうです。

気をつけよう。

しかし、断裂したスポークは、どっか道端に落っこちてるってことですな…。
見たことないけど。