お久し振りです

ほんとしばらく休みました。
書き留めておきたいことがありまた始めます。

先週、秋を探しにリンゴ狩りに行きました。また色々材料がありましたので、アップします。

紅葉です。

今年もおいしいそばをいただきました。昨年までは冷たいそばでしたが、今年は念願叶い温かいかけそばと野菜天ぷら、卵焼きを食べました。
食べた後小住温泉に行きお風呂をいただきました。
その帰り、親子ずれの猿に遭遇しました。三匹いたのですが、写真が間に合ったのは一匹でした。

今年は、たくわん用の大根を作りました。思ったより立派にできました。ただ2本だけ根が分かれてしまいました。
即席の干し場を作り干しました。

11月22日ちょっと早いのですが大根がUの字に曲がるようになったので、早速漬けることにしました。今年は大根12.2キロ(干し上がり)だったので、塩600g、ざらめ1/2カップ、ぬか1.7キロでやってみました。いつもより本数が多いだけでなく太さも十分にあり、桶に収まるか心配だったのですが、何とか収まりました。

畑の方は、里芋を堀上げ穴を掘って少し土をかけその上から大量のわらをかぶせ寒い冬を迎えることとしました。そうそう上に穴あきのビニールをかけ雨への備えをしました。