OHjiroのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

◎すべての記事の表示はこちら◎

◇◆◇現在作成中のプラモデルの記事はこちらから◇◆◇
(2013/7/6)フジミ ミクBMW Z4 2012作成中。記事はこちら
(2012/10/23)レベル フェラーリ599GTO作成中。記事はこちら

★☆★当ブログで製作したプラモ完成品は、こちらのリンクから★☆★
(2013/9/8)ロボダッチ43号 工事ロボはこちらに展示中。ロープラ7!絶賛開催中。
(2012/10/23)アオシマ ランボルギーニ アヴェンタドール完成。記事はこちら
(2012/10/2)フジミ ランボルギーニ レヴェントン完成。記事はこちら
(2012/8/26)ロボダッチ11号 クイシンボーロボはこちらに展示中。ダッチコン3!絶賛開催中。製作記事はこちら。
(2012/5/12)ロボダッチ42号 スタンドロボはこちらに展示中。ロープラ6!絶賛開催中。
(2012/3/10)フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール完成。記事はこちら
(2011/11/24)オモロイド ザブロン完成。(2012/1/2)完成画像はこちらに展示中。懐コン9絶賛公開中。
(2011/11/4)レベル メルセデスSLS AMG完成。記事はこちら
(2011/10/23)タミヤ ハコスカGTR完成。記事はこちら
(2011/9/29)フジミ カウンタック25thアニバーサリー完成。記事はこちら
(2011/6/12)タミヤ スカイラインGTR R34完成。記事はこちら
(2011/5/31)ロボダッチ17号パック(モグラロボ、ライダーロボ、レーサーロボ、ジェットロボ)はこちらに展示中。ロープラ5!絶賛開催中。
(2011/4/4)レベル フェラーリ458イタリア完成。記事はこちら
(2011/1/12)フジミ フィアットバルケッタ完成。記事はこちら
(2010/12/26)オモロイド グリンク完成。(2011/1/4)完成画像はこちらに展示中。懐コン8絶賛公開中。
(2010/11/21)アオシマ ランボルギーニカウンタックLP400完成。記事はこちら
(2010/7/15)フジミ フェラーリ458イタリア完成。記事はこちら

△▼△当ブログで製作したプラモ旧作は、こちらのリンクから△▼△
当ブログで製作したプラモ一覧(旧作含む)

2017-11-19-Sun

雑記 14:00 雑記を含むブックマーク

なかなかプラモが進みません。結局部屋にプラモ在庫段ボールがが雑然としていて作業机の前に物理的に座れないんですよね。先日作ったプチッガイは、床に座って組み立てたあと、段ボールの山を避けてなんとかコンプレッサーの前に体ひとつ分のスペースを開けて塗装したんですよね。あれは日常的には無理。

それでもなんとか今週末頑張って、大分ましにはなってきました。いつでも手に入るガンプラを中心に段ボールに積めてネットオークションへ。今のところ6箱ほどですが、まともな生活空間を取り戻すため、もう少し減らす予定。でも本当に処分したい絶対に作らない不要キットは在庫の奥に沈んで取り出せないのが目下の悩みw

さてグズグズしていたらもう日曜の午後です。何か作り始めねば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/20171119

2017-11-12-Sun

ohjiro2017-11-12

[][]バンダイ HG PETIT'GGUY プチッガイ完成。 22:19 バンダイ HG PETIT'GGUY プチッガイ完成。を含むブックマーク

アイラさん主催プラモコンペ「作っちゃおーゼSEASON17」参加作品バンダイ HGプチッガイ完成しました。

今節のお題は「今どき」。レギュレーションは、西暦2010年から現在までに発売されたキット。中でもこれぞ「ザ・今どき」と思った「プチッガイ」を選択バリエーション豊富なキットですが初出は「HGBFベアッガイF付属の水色の物」だそうです。 発売日は2014/11/29。

出落ち

f:id:ohjiro:20171112220843j:image

「宇宙戦隊キュウレンジャー」に登場する「コグマスカイブルー」風に塗ってみました。

f:id:ohjiro:20171112220840j:image

f:id:ohjiro:20171112220837j:image

f:id:ohjiro:20171112220833j:image

f:id:ohjiro:20171112220827j:image

キュータマ再現

f:id:ohjiro:20171112220820j:image

パチ組み。

f:id:ohjiro:20171112220816j:image

マスキングして

f:id:ohjiro:20171112220824j:image

塗装してマスキングを剥がすとこんな感じ。

本当は毎回コンペには参加したいのですが、なかなか状況が許してくれません。今回もとりあえず簡易なキットで作品を確保した感じ。でも一安心

最後にコンペ主のアイラさんにお礼を。いつも楽しい企画ありがとうございます。もう一つくらいは出品したいですね。現在キット物色中です。

アイラアイラ 2017/11/12 23:45 おおお、まさかのコタロー!!
完成おめでとうございます。プチッガイでコグマスカイブルーってのがシャレが利いてていいですね!!

参加ありがとうございます。製作お疲れ様でした。

ohjiroohjiro 2017/11/13 23:53 アイラさんのギガントホウオーに合わせてコグマスカイブルーです。期間中もう一つくらいは出品する予定です。

リンクありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/20171112

2017-11-11-Sat

ohjiro2017-11-11

[]雑記 22:23 雑記を含むブックマーク

10月後半はコンペ作品候補を見極めるためと、とにかくプラモ習慣を付ける目的でできるだけたくさんパチ組みしようと考えていて、ある程度実践も出来ていたのですが、11月にはいって急ブレーキ。次のステップに進むために作業机に座りたいのですが、周りはキットの入ったダンボールの山。片付けようと整理を始めたところ、部屋が大変なことにw

プラモというのは、なぜか一度山を崩して積み直すと嵩が増ましてより邪魔になるんですよね。不思議

そうこうしていたら、宅配便到着。

バンダイMG「ジム・スナイパーカスタム

タミヤメルセデスーAMG GT3」

両方とても楽しみにしていた新製品なのですが、片付けの真っ最中にこられると少しだけウンザリ。このふたつもまさに今どきコンペの候補かな。その前に片付けないとどうしようもないですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/20171111

2017-11-04-Sat

[]雑記 23:59 雑記を含むブックマーク

アイラさんブログ記事で、あの「ロープラ」コンペが復活したことを知って、参加を検討することに。ただし締め切りが明日の日曜だったので、ロスタイムを期待してロープラ会場ページを確認しに行ったら、なんと締め切りが来年に延長されていました。もう少し余裕を持って作れそう。是非参加したいですね。

ロープラ」コンペは、てんぐどーさん主催プラモコンペ。レギュレーションは「300円未満のキット」を作ること。私はここ数回は、当時価格80円のロボダッチで参加しています

今回もロボダッチでの参加を検討中

f:id:ohjiro:20171104235426j:image

画像は随分長い間、塗装乾燥用の棚の上に放置してあった「ロボダッチ9号フットボールロボ」です。あとは塗装を残すのみで数年放置してありましたwこれを機会に完成させます

ロープラ8コンペ会場はこちら⇒ ロープラ!

アイラアイラ 2017/11/10 10:06 おお、またロープラでOHjiroさんのロボダッチが見られるんですね〜。楽しみです。
自分も10月終盤まで締め切りすっかり忘れてて、大慌てで突貫作業やってたら幸い(?)、締め切りが延びてくれたので、少しゆっくり作業が出来そうです。年明けまでならなんとか2、3点は出したいところ。
最近では食玩も300円未満で買える物は少ないんで、皆さんアイテムチョイスに困ってる様です。

ohjiroohjiro 2017/11/11 10:35 私のロボダッチは乾燥台で2年少々熟成したものですwあらためてチェックしたら工作が粗いです。あらためてサフ&ペーパーやり直しています。2,3点ですか。過去作で自サイト以外に発表していないロボダッチを少し手直しして出品するのもありかな。要検討。

300円未満の未満というのがミソですよね。
アイラさんの作品楽しみです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/20171104

2017-10-29-Sun

ohjiro2017-10-29

[][] 22:26 を含むブックマーク

「今どきプラモ」コンペ作品検討はまだまだ続く。

候補を3つほど引っ張り出してきました。

バンダイスターウォーズAT-AT」

コトブキヤ フレームアームズ「漸雷」と「フレズヴェルク・アーテル」

ATATはとりあえずの完成品確保用。単色なので、塗装楽かなとwその代わりにウェザリングを頑張る方向で。

フレームアームズは、FAガールの流れから、元となるシリーズもつくってみたいなと。本来この二つのシリーズはロボと美少女フィギュアが同じモチーフで対になっているのですが、残念ながら私の在庫ペアになりません。何か追加購入するかなと思案中。

f:id:ohjiro:20171029222558j:image

昨日パチ組みした、メガデバイス。1/12で可動が優秀となるとやはりこうしてみたくなりますよね。手元にあったバイクのトイに乗せてみました。ハーレーかな。たしかレーサータイプのトイも持っていたと思ったのですが、すぐには探し出せず。それにしてもあつらえたように、ちゃんと乗ってますハンドルを握り、ステップも踏んでるし、シートにもちゃんと座ってますハーレーの前に砲、後ろに噴射口ユニットを取り付けてみようかなと考えています

f:id:ohjiro:20171029222555j:image

FAガールズはオプション豊富で、そのなかに巨大なアーマーがあるのですが、持っていないのでそのかわりにならんかなと、ダンボール戦機のLBX用のアーマーをパチ組み。そのままでは乗れそうにないので、なんか上手いことメガデバイスかFAガールと組み合わせたいですね。

f:id:ohjiro:20171029222551j:image

さて本日最後のパチ組みは、これぞ「ザ・今どき」でしょう。バンダイプチッガイ」を組んでみました。これはとりあえず作品確保用。FAガールちょっと完成まで時間がかかりそうなので。塗装で一ネタのせる予定。

「今どきプラモ」コンペ作品検討はまだまだ続く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/20171029
1980 | 01 |
2003 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 09 | 10 | 11 |
アクセスカウンター