Hatena::ブログ(Diary)

Ohnoblog 2 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-08-09

「おばさん」という呼称

だいぶ前の友人の話。

彼女と旅行に行き、土産物屋に入っていろいろ物色していた。レジには歳の頃50代半ばくらいの中年女性が座っていた。やっと決まったお土産品をレジに持っていくと、その人は奥の座敷の方に引っ込んでしまったのかいない。そこで彼女が、

「おばさん!おばさーん!お・ば・さぁーーん!」

と、座敷の方に向かって何度も大きな声で呼んだ。

するとさっきの中年女性が出てきて、ものすごく不機嫌そうな顔で無言で会計をしたという。


友人曰く「いやどこから見てもおばさんだったけどさ、あんなふうに呼びかけられたら誰でも厭だろって。普通はすみませーんとかもしもーしとか言うもんだよねぇ?」

私曰く「おばさん連呼は拙かったね。おばさん年齢でも、そう呼ばれたくない人結構いるし」

彼女曰く「やっぱりそう?‥‥でも悪気は全然なかったのよ」

友人・私「そういう問題じゃない」



「おばさん」には二種類の意味がある。父や母の姉妹、叔父や伯父の妻を指して言う「伯母さん」や「叔母さん」。これは親族間の関係性から名付けられた言葉であり、「お母さん」「お父さん」などと同じだ。

もう一つは、よその大人の女性を指して言う「小母さん」。昔の小説だとこんな漢字表記も見たが、今では「おばさん」と書くのが普通だろう。「オバさん」「オバサン」になることもある。そして単に「よその大人の女性」ではなく、中年女性を指している。

小学生にとっては隣の家の20代のお母さんも「おばさん」だろうから、「おばさん」という呼称は中年女性というとりあえずの枠組みを離れて、呼びかける人と呼びかけられる人の年齢差や状況に左右されることもある。親愛の情を込めて発せられる「おばさん」もある。「おばさん」という言葉にエロスを感じる性向の人もいるだろう。

だが一般には、誰かを「おばさん」だと言う時、誰かに「おばさん」と呼びかける時、往々にしてネガティブな印象を与えやすい。自分で「私はおばさんだから」と言うのと、人に「あなたはおばさんだから」と言われるのも全然違う。*1


女性なら誰でも「おばさん」になってやがて「おばあさん」になるのだから、それは人生のある時期の呼ばれ方に過ぎない、と言う人もいるかもしれない。「おばさん」をネガティブに捉えているのはあなたの方でしょう? 若くない女性に偏見があるのは、実は他でもないあなた自身でしょう?と。 

しかしここに太宰メソッドを当てはめるのは間違っている。若さ(特に女性の)に価値が置かれている社会において、「おばさん」という言葉にはプラスの価値が与えられていない。どちらかというと負のイメージを持ち、ネガティブな効果が発揮されることの多い言葉を、特別親しくもない相手に矢鱈と付与することは、時としてモラハラにもなりうる。*2

しかもおばさん年齢の人が「おばさん」と言われた時、それは事実には違いないから抗弁しにくい。そこにつけ込んで、からかいたい人を堂々と「おばさん」呼ばわりすることもできる。だってあなた、紛れもなくおばさんじゃん。まさか自分をおねえさんとは思ってないよね。じゃあおばさんと呼ばれるのが普通でしょ。え、別にからかってないけど。ただの呼称なんだけど。何ムスッとしてんの大人げない。‥‥なんてね。



「大人になってからは、おばさんにおばさんといきなり呼びかけたことはないなぁ」と夫(52歳)が言った。

「俺より若いかな?という人はおねえさん、それ以上はおかあさんだな」

そう言えばこの人は飲み屋でよく、「おかあさん、その煮物も頂戴」などと言っている。

「でもそれ、ある年齢以上に見えたら誰彼なく奥さんと呼ぶのと同じじゃない? 未婚だったり子供いない人もいるからね」

「めんどくせぇなぁ。じゃあなんて言やいいんだ。マダムか」

「それがいい!」

マダムは既婚未婚問わず大人の女性に丁寧に呼びかける言葉だ。

「おじさん」も変えてくれ? じゃミスターかムッシュウで。



●関連記事

女のおじさん

「おばさん」というもの

*1:老女に対する「おばあさん」「おばあちゃん」も呼びかけには気を使うが、「おばさん」ほどではないように思う。ただ、私の母(73歳)は「おばあちゃん」と他所の人に呼ばれるのは厭だと言っていた。そう呼んでいいのは孫だけだと。

*2:「おばさん(小母さん)」がネガティブな言説効果をまったく持たなかったのはいつ頃までだったのだろう。調べてみると面白いかもしれない。なんとなく、高度経済成長期の消費拡大とアメリカ(若者)文化の大量流入が関係しているような気がしたりしなかったり。

nilnil 2010/08/09 22:42 こんばんは。呼称に関する考察、興味深いですね。
平均的日本人のひそみにならって普段は特別な呼び方など用いないのですが、酔っぱらっている時などは知らない女性に対して馴れ馴れしくしたい時もあります。
「おねえさん」は年齢問わず使います。飲み屋にお客として来ている人にはまあ無難な呼び方だと思います。
ちょっと下品だったりはっちゃけていたりする女性には「おじさん」呼ばわりしています。だいたい100倍返しされるのですが・・・。

自らを「おじさん」とか「おばさん」とか呼べない人間とは仲良くなれないんじゃないのかと思ってましたが、これを読んでちょっと考えが変わりました:
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20100401

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/09 23:26 nilさん
こんばんは。
やっぱり「おねえさん」は、定番の社交辞令的呼称として便利のようですね。
「おじさん」はちょっと斜め上過ぎる気がしますが(笑)。

雨宮まみさんの記事、読んだ記憶はあったのですがブクマしてなかったのでしました。改めて読んで、いい文章だと思いました。
まさに周囲に受け入れられやすくするために、自ら「おばさん」と言ったりしますね、まだおばさんには見えない人が。もしそれで本人が楽になるのならいいんでしょうけど、「あの人に自称してほしくない」という気持ちもわかります。

「おばさん」関連で、昔書いた記事を末尾にリンクしておきました。お暇な時にでも読んで頂ければ嬉しいです。

774774 2010/08/10 01:15 個別の状況は分からないけど、
土産物屋でレジ打ってる50代半ばくらいの女性を、
「おばさん」と呼んで何が悪いの?
「おばちゃん」の方が良いのかなぁ?
お酒を提供するような飲食業だったら、
「おねえさん」とか「姐さん」とか呼ぶかもしれないけど。
---
「おばさん」が問題なんじゃなくて、
何度も大声で呼んだのが問題なんじゃないの?

わんこわんこ 2010/08/10 15:50 自分が「おばさん」と呼ばれてイヤだな、と感じるシチュエーションは、多分自分にとってはすごく関係性に距離感がある人から言われたときではないかなあ、と言う気がします。
見ず知らずの人から「おばさん」と言われたら、「年取った女の人」と言われた事がいやというよりは、パーソナルスペースを侵されているような感じがして不愉快な感じ。
子どもの友達から「おばさん」と言われたり、近所の良く見知った若い子から「おばさん」と言われれば、私自身におばさん自認があることだし、親しみから出た呼び方だとうけとめて不快感をもつことはないとおもいます。

それにしても、同世代の男性を(私は50代です)「おじさん」と呼ぶかと問われたら、ありえないなあと思うし、実際親族でない男性を「おじさん」と読んだ事は、私はありません。(女性にも「おばさん」と呼びかけた事はないかも)

叶姉妹に「おばさん」と呼びかけたらやっぱり激怒されるんじゃないか、とかデビ婦人に「おばあさん」とよびかけたら顔をすだれにされそうだな、とか、色々想像してしまいました。(笑)
私もさすがに「おばあさん」と呼ばれたらショックだと思います。
「だって、あんた、おばあさんじゃん。おばあさんにしか見えんのをおばあさんって呼んで何が悪いの?」
なんていわれたら、20年間くらい落ち込むかも。

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/10 20:17 774さん
>土産物屋でレジ打ってる50代半ばくらいの女性を、
「おばさん」と呼んで何が悪いの?

何が悪いのかその理由を考察した記事なんですが。ブコメもどうぞ。

>「おばさん」が問題なんじゃなくて、
何度も大声で呼んだのが問題なんじゃないの?

両方でしょうね。

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/10 20:29 わんこさん
私も同じような感じ方です。近所の子供の「おばさん、犬触っていい?」は全然大丈夫。見ず知らずの大人はちょっと厭。
「おばさんになった女は女じゃない」という社会の差別的意識を内面化させられているということかもしれません。「いつまでも若く」というアンチ・エイジング志向も、「おばさん」忌避に一役買っていると思います。

そう言えば森高千里の「私がおばさんになっても」は、初めてアイドルが、いずれおばさんになることに自覚的であることをアピールした歌でしたね。

叶姉妹やデビ夫人は「マダム」でOKです(笑)。

おばさんおばさん 2010/08/10 21:44 名前を知らない中年女性の呼称として「おばさん」があるだけなんだし
過剰反応する方がどうかしてると思うなー。
名前を知ってたら普通に◯◯さんでしょ。ただそれだけの話。
名称不明の中年女性に対しておばさんと呼ぶな、なんてのは無茶通り越して横暴。
嫌なら常に名札でもつければいいんじゃないかな。

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/10 22:12 ‥‥という意見もあって、皆さん感じ方がいろいろで面白いですね!w

わんこわんこ 2010/08/11 07:07 >名前を知らない中年女性の呼称として「おばさん」がある【だけ】なんだし

えええっ!
そうかなあ。
若い頃からたくさんのいやなかんじのこめられた「おばさん」を聞いて来たから、私は人には言いませんけど。
大野さんがおっしゃるように「おばさん」には「女としては終わってる人」という意味が盛大に込められていて(そういう「おばさん」をたくさん聞かされた)、「おばさん」と呼びかけるだけで一つの評価を相手に与えてるみたいじゃないですか?
あと、ずうずうしい、はた迷惑、というような人としてちょっとアレだしや〜ね〜、みたいな感じも。

だからいくら自分が「私はおばさんということばにいかなる評価もネガティブ感情も込めてません。」と言いはっても、見ず知らずの人に「おばさん」はやめとくのが無難だと思いますけども。私は。

もしもし、とか、すみませ〜んとかの言葉で相手に呼びかける事は十分可能ではないでしょうか。

あ、それと以前、私はとある駐車場で「お母さ〜ん!お母さ〜ん!おかあさ〜ん!」と何度も呼びかけられているにもかかわらず自分が呼ばれているとは気付かず、他に人が誰もいないと知って、その呼びかけが私に対するものとやっとこさで悟った、と言う事があります。「おばさ〜ん!」と連呼するよりはマシと思っての配慮ですかね。カメラかついだ地元テレビ局の人でしたが。


ちゅうかイヤなら常に名札つけろって・・・そっちのほうが無茶を通り越して横暴と私には感じられるんですが、ほんと、皆さん感じ方が色々で面白いですね。w

おばさんおばさん 2010/08/11 08:06 接客業でおばさんは避けられないでしょ。客からしたら見た目が全て。
わざわざ店員個人の自己満足に気を使ってくれる人も早々居ませんよ。

それと仮に「マダム」が定着した場合でも中年女性の中身が変わらなければ
結局マダムにネガティブなイメージが移るだけで、マダムと呼ぶな!◯◯と呼べ!となるのは明白。
そんなのは単なる言葉狩りの繰り返しで根本的な解決になるとは思えません。
大体日本人が日常会話でマダムってギャグとしか。

sacksack 2010/08/11 08:59 上の「おばさん」さん

はなからギャグだと思うんですけど……
まさかこれ、本当に真面目に「マダム推奨」の記事だとお考えですか?
それこそギャグみたいに思うんですけど……

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/11 09:54
それが、本当に真面目に「マダム推奨」の記事だと思って、上の「おばさん」と同様の反発しているのを某所で見ました。
文章のオチをつけるためのオマケだってことが読み取れない人もいるんですねぇ。

六文錢六文錢 2010/08/11 16:27  相手に面と向かって「おばさん」とはいうことはありません。
 ただし、ブログなどで不特定な女性を「おばさん」と書くことがあります。相手が読んではいないだろうという横着な考えと、その人に対し多少立腹しているか批判的である場合が多いのですが、それとて多かれ少なかれ侮蔑の意味を含むようですので、以後気をつけたいと思います。

 拝読していて、英語のMissとMrs.そしてMs.の称号を思い出しました。
 現況はどうなのでしょう。

 なお余談ですが三〇代の初めから飲み屋をやっていて、いろいろな呼ばれ方を経験しました。
 同年配や明らかに年下と思われる男性から、「おじさん」といわれると、「バーロ、てめえにおじさん呼ばわりされる筋合いはねぇや!」と思うのですがそこは客商売、にっこり笑って「アイヨ」と答えていました。その代わり料理の盛りが少なくなった可能性はあります。

 女性からの「おじさん」呼ばわりはどういうわけか普通名詞のようで、相手の年齢に関係なく素直に応答していました。この辺が女性と幾分違うのかも知れません。とりわけ、若い女性(当時の、Ohnoさんぐらい)から「おじさん」と呼ばれると「ハイハイ、なんでしょう」とやに下がっていました。

 一般的には「マスター」と呼ばれていました。和風の店の割に、往年のアラン・ドロンのようにバタ臭いいい男だったからです。

ohnosakikoohnosakiko 2010/08/11 17:47 六文銭さん
>ただし、ブログなどで不特定な女性を「おばさん」と書くことがあります。

これは直接的な呼称ではないのでOKではないでしょうか。私も書いてます、あたり構わず大声で喋り続ける「傍若無人なおばさん」とか。
公共のマナーを無視している迷惑な中年女性については、幾分の非難を込めて「おばさん」呼ばわりしたりします。そのくらいは使ってもいいんじゃないかと。
もちろん親愛の情を込めて使う「おばさん」もあります。やはりその時の文脈と効果がどういうものか、ですね。

英語だと大人の女性に敬意を払った呼びかけは「Madam」(Ma'am)です。
こんなブコメがありました↓
http://b.hatena.ne.jp/lisagasu/20100810#bookmark-23984687

>同年配や明らかに年下と思われる男性から、「おじさん」といわれると、「バーロ、てめえにおじさん呼ばわりされる筋合いはねぇや!」と思うのですが

同年輩は厭だと思いますが、明らかに年下でもやはりダメですか。というか、男性に言われるのがムカつくとか。

>女性からの「おじさん」呼ばわりはどういうわけか普通名詞のようで、相手の年齢に関係なく素直に応答していました。この辺が女性と幾分違うのかも知れません。

なんか男性に呼びかけられるのは鬱陶しくて、女性に呼びかけられるのは嬉しい、だって女性が好きだから‥‥みたいな話に思えてきましたが(笑)。

>和風の店の割に、往年のアラン・ドロンのようにバタ臭いいい男だったからです。

うーん‥‥。マジレスするとジェームズ・コバーン系だったと思いますよ雰囲気は。
淡々と串もの焼きながら、横の方で酔客が女性にしつこく絡んでいると表情一つ変えずに電光石火串を投げて心臓に命中させ、また淡々と串焼きしてる‥‥みたいなw(参考:『荒野の七人』のブリット登場シーン)。

六文錢六文錢 2010/08/12 01:31  前コメントの訂正です。
>>同年配や明らかに年下と思われる男性から、

 「同年配や明らかに年上と思われる男性から」の間違いでした。
 Ohonoさん、混乱させて済みませんでした。

 なお、近くの塾の生物講師だった人は、私のことを名前で呼んでくれていたように思います。
 だから私も、彼のことを「○○ジロウ」と呼んだことはありません。

 ジェームズ・コバーンとは「公園のイタチ」です。ああいった男っぽいひとになぞらえられたことはないからです。

くりくり 2011/06/05 00:20 おばさん、おじさん、お姉さん、お兄さん、相手に直接呼びかける呼び名としてはどれも使ったことありませんね。親戚の伯父さん伯母さんは別として。

私の近所では友達のおかあさは「○○ちゃんママ」が主流でしたし、知らない人に呼び掛けるなら「すみません」で充分。


相手が知らない人で、尚且つ特定したい場合は服の色や髪型などで「そ黄色いカーディガンの女の人」と特徴を述べる。

相手と交流を持つことが前提の場合は名前を聞き、○○さんと呼ぶ

相手が客なら「お客さん」「お客様」


わざわざ人を不愉快にさせるまでもなく、おじさんもおばさんも使わずに生活できますよ??

咲季咲季 2012/07/16 11:47 昨日まさに連呼されしかも明らかに20歳くらい年上のオジサマに…

ショックを受けておばさんで検索したらコチラに(笑)

自分の親かなという男性を連れレジに来たオジサマ
レジがふさがり列になって並んでいるのは私だけてした。男性がそのままレジに行きそうになるのを「あのオバさんの後ろに並んで」と
聞こえなかったことにしてお先にどうぞと目配せとジェスチャーで示しましたが、また、「ほら、オバさんの後ろに並んで」と…
さすがにムカつきレジが先に終わった私は彼の後ろ通りながら「オジイサン!にオバさんと言われたくないです」と呟き「すみません‼」と連呼するジジイを後に振り返りもせず帰りました。
おばさんだって知ってるけど年上の見ず知らずのオジサンに言われたくないですよ(泣)

ohnosakikoohnosakiko 2012/07/16 15:29 咲季さん
お怒りごもっともだと思います。
「あの女の人(女性)〜」でいいですよね。

咲季咲季 2012/07/17 23:05 コメントありがとうございました。

自分が言われた身として感じたのは
もう3日も経つのにまだムカムカしてしまうということです(笑)
くりさんの言われるように、わざわざ人を不快にするのは良くないと思います。
それが大人のマナーだと思います、
私は日ごろからご近所の親よりも年上の方たちには苗字や奥さんと呼んでいます。相手を敬えば当然口から出てくるのではないでしょうか?
オバさんオジさんは人格を否定されたように感じるのだと思いますねー。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証