1月7日 休み明け集会

冬休みが終わり、大野小の子どもたちが元気に学校に帰ってきました。

この日は授業に先立ち、体育館で「休み明け集会」が開かれました。

校長先生からは、「正月」の字になぞらえて、
一度止まって自分の行動を考えてみよう、というお話がありました。

 弱い立場の人に思いやりを持って接することができているか。
 「ずる」をしていないか。
 自分や他人の「命」を大切にしているか。

子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

また、一月の生活目標「すすんで体を動かそう」について、なぜ冬に外遊びをすると良いのか
というお話がありました。

冬の外遊びは熱中症の危険もなく、インフルエンザや風邪にもかかりにくくなるようです。
また、体が温まり集中力も高まるということでした。

寒さに負けず、すすんで体を動かし、元気に学校生活をおくってほしいです。