うどん日記

2018-07-10 エルニーニョ、サガン鳥栖へ

元スペイン代表のFWで、神の子(=エルニーニョ)と呼ばれているフェルナンド・トーレス(34)がサガン鳥栖に入団することになりました。


以前から報道されていて、決定だ、いや破談したなんて色んな憶測が飛び交っていたが、本人の口からJへ行くことを明言。神戸イニエスタに続くリーガを代表する選手が来るなんて、再開後のJリーグが面白くなりそう。


我が名古屋も地味〜に補強しているが、贅沢は言わんのでせめて残留だけはしてくれ・・・

2018-07-09 オリ伊藤トレードへ

オリックスとDeNAでトレードが行われた。


オリックスからは伊藤光捕手(29)赤間投手(27)、DeNAからは白崎浩之内野手(27)と高城俊人捕手(25)の2対2な訳だが、まさかオリが伊藤出すとは思わんかった。若くしてベストナインやゴールデンクラブ獲ってるしな〜


DeNAにしてみればレギュラークラスの正捕手を獲得出来たことは大きいわな。


我が楽天もぐずぐずせんと戦力底上げせい。といっても欲しい選手いても見合う選手がおらん・・・

2018-07-08 記録的豪雨

毎年、記録的豪雨という言葉を聞いてるような気もするが、今年のそれは酷かった。


一昨日から西日本を中心に激しい豪雨があり、各県に大雨特別警報が発令されるほど。居住している長崎県はそれほど被害はなかったかと思うけど、岡山県広島県をはじめとして場所によっては被害が甚大。川の決壊によって町が水没とまでは言わないものの、建物の2階まで水が浸かったり、がけ崩れで家ごと流されたり等々・・・命を落とした方も多数いて正直言って言葉が出ない。


天変地異なので防ぎようがないといえばそれまでやけど、被害を少なくすることはできると思うのでね・・・有事の際の備え(ハード面・ソフト面)を国はもちろん、個々でも考えないと。

2018-07-07 ブラジル散る

ロシアW杯準々決勝で、ブラジルベルギーに2−1で負けベスト8で姿を消した。


ベルギーやりおった。やっぱり強いな。2−0になって1点取られても慌てることなく逃げ切るあたり、日本とはレベルが違ったということか。マジで優勝あるかもな〜



サッカーと関係ないけど、競馬障害界の絶対王者であるオジュウチョウサンが、平場のレース(500万下)に登場。通用するんじゃないかという人もおれば障害と平場は違うので通用せんという人もおり、注目の的になりましたが、結果3馬身差の圧勝。馬場状態も味方したのかもしれんが、ここでは力が違ったということか。


あいにくの天候(=雨)ではあったが福島競馬場に沢山の入場があったということで、ファンの人らも同馬に対する関心が高かったんやろな。


この勝利でオーナーは年末の有馬記念を目指すと話してましたが、次はどのレースを使うんかな?仮に重賞とかで通用したらそれこそ現実味を帯びてくる。今後の動向に注目ということで。

2018-07-06 色んな事がありました

長崎県は朝から天気が悪く、昼過ぎあたりから土砂降り状態が長く続く。そんでもって夕方あたりに大雨特別警報も発令された。


特段大きな被害はなかったけど、帰途で道路が雨で沈没してる箇所もあり、普段なら20〜25分ぐらいなのに今日は2時間強かかりました・・・しんど。


また、朝に衝撃のニュースが飛び込んできた。サリン事件等で日本を混乱させた元オウム真理教教祖麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚を含む計7名の死刑執行された。


法務省は今年3月にオウム関係の死刑囚13人のうち7人をそれまで収容していた東京拘置所から、執行施設のある5拘置所に移送していて、執行は近いうちにやるのかなと思っていたが、今日だったということで。


結局真相は分からんままとなってしまったが、此奴等のやったことは死刑になったからといって決して許されることはない。