2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛和鹿@門前仲町

仕事終わりに、門前仲町にある牛和鹿という焼肉屋さんに行って来た。値段は少々高めですが、ボリュームあって肉質も上々でした。ただ、2時間制なので、あまりくつろいでゆっくり出来ないのが残念だね。あと、飲み放題しているときにラストオーダーを聞きに…

111歳

111歳で生きているとされていた男性が実は1978年ごろに死去していた、「111歳事件」ですが、なんでもっと早く気づかなかったんだろうなと思う。 この年齢にもなって病院に通っている形跡がないなんて有り得ないし、何かしらの健康診断ぐらい受ける…

ゲリラ豪雨

今年始めてゲリラ豪雨を体験。 仕事の関係で早朝に車で事務所行ったのだけど、その時はポツポツでした。そういや雷も鳴ってたわ。 で、車降りて事務所入って、用事を済ますために事務所の外出たら、やや強めの雨。で、時間経たないうちに豪雨となった。 傘が…

歯茎が痛いんですけど

日曜日夜から気になっていたんやけど、昨日から痛みが引かなくなり、寝てても痛みで起きてしまう状態にありまして、さすがに歯医者に行ってきた。 なんか腫れてるらしく、消毒してもらい、かつ鎮痛剤と抗生物質をもらってきた。 で、ついでに歯垢と歯のクリ…

もう行かね

買ってから数年経ったので、新しいコンタクトレンズを買いにとあるお店へ行く。 検査等々も含め、2時間ぐらいかかった。 こんだけ時間かかったことは無いし、異様に待たされるわ、サービス悪いわで、もう2度とこの店で買うことはないでしょう。あと、アン…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。 丑の日=鰻を食うという慣わしがありますが、別に鰻じゃなくても「う」の付く食べ物であればいいみたいで、別にうどんでもいいんですが、ちと捻って「うに」を食べた。 知人より取り寄せてもらったうにをごはんの上にぶっかけてみたけ…

よ〜分からん。

今年のフジテレビの26時間TV、何をやりたいのかよ〜分からんかった。 少ししか見て無いけれど、芸人・タレントが駅伝走って、かつ3輪車漕いでる姿見て、誰が絆(+笑い)というものを感じるんでしょう。 何か、日テレの24時間TVかと思うぐらい、視…

今日も暑かった

4日連続で35度以上の猛暑日となったみたいで…これは観測史上最長記録に並ぶそうです。確かに外出たら、午後6時だってのにやっぱり暑い。前日に泊まったホテルの空調の設定ミスで喉が痛かったので、早々にホテルへ行って睡眠。反省を活かし、空調止めて寝…

もつ鍋を喰らう

夏バテを解消すべくという訳ではないけれど、八丁堀でもつ鍋を食う。 もつがメインのお店で、しょうゆベースと味噌ベースの2種類を食べたのだけど、個人的にはしょうゆより味噌かと。まあ、味レベルの高いお店でコストパフォーマンスもそこそこいいと思いま…

マラドーナ語録

W杯ハイライトなるものが、NHK−BSでやっていた。得点シーンを主に取り扱っていますが、あの興奮を4年待たないと味わえないというのが残念。W杯が終わって、今大会の総集編みたいな雑誌が多く発売されてますが、その中の1冊の特集記事みたいなものに…

5位は遠い道のりのようで

プロ野球は、今日で一旦中断し、オールスター休みへと入ります。 わが楽天は、5位オリックスとの3連戦中。始まる前は0.5差やったのに、終わって見れば3タテをくらい、その差は3.5と広がってしまった。。。 何をしとんねん。少なくとも3タテ喰らっ…

スーパーマリオWii

今日は昨日とうって変わって家中で一日を過ごす。 布団を干したりとか、掃除・洗濯をし、TV見て主婦みたいな行動を取っていた。 しかしながら、暇潰しに行ったWiiのスーパマリオブラザーズにすっかりハマってしまい、そこからひたすら攻略に勤しむ。マ…

炎天下

何故か体を動かそうと思い、ゴルフの練習と、ランニングを試みる。 えらい汗が出てくるのと、アスファルトに跳ね返る太陽の日差しがキツイ、キツ過ぎる。やけど、やっと梅雨があけて夏が来たと実感できました。 今年の梅雨は、九州・中国・四国地方が被害酷…

白鵬40連勝

NHKで生放送が無くなって、世間的にいまいち盛り上がりのない大相撲ですが、横綱白鵬が40連勝をした。何気に凄い記録だよな、これ。昭和以降では1位双葉山69連勝、2位千代の富士53連勝、3位大鵬45連勝に続く快挙とのこと。 現状、正直白鵬相手…

門前仲町いいわ。

仕事帰りに門前仲町にて計6名で飯を食う。 18時半過ぎから飲んで食べて、2次会行ったけど、思ったよりお金が掛からんかった。 旨い食べ物屋さん多いし、この街は前から好きやったけど、やっぱりいいなと再確認。 来週はどこに行こうかな〜。

トスカーナ

トスカーナというイタメシ屋へ仕事帰りに計8名で赴く。 久しぶりに行ったけど、美味かった。 昨日の今日なので、そない酒は飲まんで、食に主をおいた。 お会計したら大量の割引券を貰ったけど、普通にタダでランチ食えるんちゃうかというぐらいの枚数でビッ…

王将に居座る

別に居座ったわけじゃないけれど、結果として居座った感あるわ。 会社終わって、飯食うかという話になって、事業所近くの「餃子の王将」に行ってんけど、食べて帰ればいいものの、腹に食べ物溜まったら、今度は飲み出しにかかってしまった。 〆の一杯がもう…

Jリーグ再開幕

ワールドカップが終わって、Jリーグも今日から再開。 熱い戦いを期待しTVで観戦していたけど、スタンドは平日の影響もあってガラガラ。 もうちょっと盛り上がってもいいのかな〜と思うけど、活躍した選手(本田、松井、長谷部)が外国のチームに所属して…

のどぐろ

昨日から所用で金沢行きまして、金沢競馬〜温泉と行きまして、本日は市内観光です。 兼六園行って、近江町市場行って、忍者寺行ったり等、色々と楽しめました。 近江町市場で食べたのどぐろの寿司が絶品でした… かなり気疲れた旅行でしたわ。。。

スペイン優勝

サッカーW杯南アフリカ大会はスペインがオランダを下し、優勝しました。大会を通じて一番面白いサッカーをしていたチームが勝ったことが今後のサッカー界にとって良かったんではないかと思います。 しかしながら内容は、決勝戦にしては相応しくないというか…

参院選選挙

家帰ってTV付けたら、この特番一色。あのテレ東すらやってる。テレ東はキャラ的にしたらアカンやろ。 で、今住んでいる千葉よりも興味があったのが、地元秋田。あの石井浩郎が自民党公認で出ています。 あのって言っても知らん人は知らんやろけど、秋田県…

打ち上げ@福島

明日でとりあえず福島への出張は終わり。 なので、一緒に来ている他の方々で盛大にとはいかないけど、かと言ってこじんまりでもないけど、打ち上げを行った。 店の配慮で、飲み放題を30分無料で延長してくれたのは中々ナイスな出来事やった。ただし食べ物…

豪雨

福島にて今年2回目の豪雨に遭遇。 雨の勢い凄すぎるやろ。 ということで、さっさと居酒屋入ってアルコール体に入れて時間を過ごす。 そういや今週休肝日作れてない。別にアル中ではないのであしからず。ぼちぼち酒の量(&体重)も減らしていかないと… 今年…

孫悟空

という中華料理店が事業所近くにありまして、今夜はここで暑気払いを行った。 3000円で6品大皿かつ飲み放題付きやったら、コストパフォーマンス的には十分。願わくば、チャーハンの味付けで、胡椒をもう少し抑え目にしてくれるといいんだけどね…

スペイン強えぇ〜

スペインとドイツ、これも面白い試合だった。 スペインがドイツを1−0で下し、決勝進出を決めた。点差は1点しか付かなかったけど、内容は圧倒的にスペインが優った。運動量をベースにしてボールを動かしてドイツに隙を与えないし、守備に回った時も人数か…

オランダ決勝へ

オランダが3−2でウルグアイを下し、決勝進出を決めた。 内容自体良くないけど、ここまで来たら勝ったもんが勝ち。誤審っぽい(オフサイド)のもあったけど、運を味方につけるに越したことはない。 オランダの魅力は攻撃につきる。攻撃的な選手に、それぞれ…

貴乃花理事

揉めに揉めている日本相撲協会、結局、大嶽親方と琴光喜が解雇となりましたが、その一連の中で、貴乃花理事が、協会へ退職願を出していたことが判明した(受理されんかったけどね)。 理事改選で相撲界の発展について云々かんぬん言ってて、このような事態に…

オグリキャップ死す

今日のスポーツ新聞の一面は、この見出しでした。 競馬ブームの火付け役でもあったオグリキャップ、生で見たことはなく、TVでしかレースを見たことがないのですが、そのレースは有馬記念。たしか小学生だったような気がします。 ディープインパクトの時も…

W杯 ドイツ対アルゼンチン戦

まさかこんなに差がつくとは正直思わなかった。 4−0でドイツ圧勝って… 先のイングランド戦も4−1で圧勝。この勢いを止めるのは難しいと思われ…攻撃にスピードと迫力があって、あの攻撃はそうそう抑えられないような気がします。 そのドイツの次戦はスペイ…

W杯 ブラジル対オランダ戦

事実上の決勝戦と巷で言われている両チーム。勝った方がおそらく決勝まで行くでしょう。 好ゲームを期待していたのだけど、案外つまらんかったな。 つまるところ起因するのは、ブラジルにクラッキ(名手)、例えばロナウジーニョのような違いを出せる選手が…