棚田桜はまだ五厘咲き

 一昨日から昨日にかけて、福岡から姉と甥(新・高1)と姪(新・小5)が遊びに来てくれた。一昨日は、京都観光をし、夕方遅くに拙宅に到着。にぎやかな夕食と楽しい歓談のひとときを過ごす。甥と姪が就寝してから、大人は炬燵を囲み芋焼酎鮒寿司で明け方まで密談。昨日は、南船路にて琵琶湖の展望を楽しみ、八屋戸のCoup Franc Cafeでランチ。夕方、小野駅で見送る。
 それで、今日は、昼すぎに仰木へ出かけてみた。棚田桜のあたりをうろうろしていると、桜が咲いたら樹下で花見をするのであろう地元の人たち、お揃いのデジタル一眼レフと三脚の重装備でやって来た夫婦、毎年ここの桜を見ないと落ち着かないと話してくれた散歩の男性など、何組もの人たちが様子を見に来ていた。来週半ば頃に満開となり、週末に見頃になるのであろうか。



棚田桜はまだ五厘咲き(全景)



棚田桜はまだ五厘咲き(蕾)



これから咲く水仙



名前のわからない花



田起こしされる田んぼ