●suicaのクレジットカード更新

suicaのクレジットカードが更新されて新しいカードが送られてきました。
いつものクレジットカードの更新と同様の感じで古いカードはハサミで「チョキン」、そのまま捨てちゃいました。
数日たってコンビニでsuicaを使って支払いをしようとしたら残高が0円。チャージされていない事に気がつきました。そうか。チャージは引継ぎされないんですね。
ということで、インターネットで調べたらこんな感じみたいなことが分かりました。

■パターン1 Suica残額を新カードへ移し替える
 JR東日本の多機能券売機(黒色の券売機)で旧カードから新カードへ移し替える
https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

■パターン2 Suica残額を払い戻し
 JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ
 https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

残念ながら、旧カードは捨てちゃったので、電話で問い合わせをして銀行通帳に振り込んで頂くようにお願いをしました。
(郵送したカードと一緒に色々書かれたものが入っていたそうです。全く気が付きませんでした)

チャージ機能は便利ですが、更新をする時は気を付けないといけませんね。

カード更新・切り替え時のSuica情報の移し替え・残額の払い戻しなどのお手続き

https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html

有効期限到来に伴い、更新カードが届きました。何か手続きすることはありますか?

http://viewcard.okbiz.okwave.jp/faq/show/20

電話でのお問い合わせ

https://www.jreast.co.jp/card/guide/center.html
TEL 03-6685-7000