Release It! 読了

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

昨年末からちまちまと読み進めて、やっと読み終えた。
これは、運用面を考慮したシステム設計について教えてくれる本だ。客先でトラブルが起こる度に苦い思いをしている私にとって、この本はこうすべきだったのだ、という正解を垣間見させてくれた。今稼動しているシステムに手を入れることはできなくても、この反省と解決の糸口を以ってすれば、次はもっとマシなものが作れるだろう。
そうは言ってもプロジェクトの予算は限られていて、普通は機能上の要件を満たすだけで精一杯だ。運用面まで考慮する余裕はあまりないだろう。そうした状況で未来の自分を助けるためにどういう手が打てるか、そこが考えどころだと思う。