続ける技術

「続ける」技術

「続ける」技術

毎日読書をしようと思っているのですが、仕事が忙しかったりで
なかなか、思うようには行きません。
そこで、書店で見つけたその名も「続ける技術」という本を読んでみることに。

続かないのは、本人が駄目なのではなく、「続けるコツを知らないだけである」
とし、その続けるためのコツとして、継続のための環境を整える事の重要性を説いています。

やりたいことを「ターゲット行動」と定義し、その行動が
なにか新しいことをはじめる場合は「不足行動」(ダイエット等)
何かをやめる場合は「過剰行動」(禁煙など)にわけて
続ける方法を示しています。

私の場合は「読書を続ける」なので、「不足行動」ということに。
不足行動を続けるには、読書の邪魔になりやすい「ライバル行動」(テレビ等)を出来るだけ遠ざける。

  • コンセントを抜いておく。
  • 場合によっては押入れにしまいこむ

また、読書をしやすいようにいつでも読める場所(机の上)において置く
疲れて眠たいときも、一度は本を開いて、数ページだけでも読む。等

読書を続けやすい環境を自ら作ることで継続しやすくなるとの事です。

早速、実践してみたところ、ここ2週間は毎日本を読めてます。

タイトルの「続ける技術」をみると、なにやら難しいことが書いてあるのかと
思いましたが、実際に読んでみると、目新しいことは何もなく、ちょっと拍子抜けするような内容。
でも、実践してみると不思議と続くんですよね。

のどぐろ「生」発売しました。


先日予告したとおり、生の「のどぐろ」を先程発売しました。
HPには5月3日より発売と表示していましたが、準備が整いましたので
少しフライング気味ではありますが、販売開始と言うことに。

のどぐろ(生)真空パック
のどぐろ150g
のどぐろ200g