平和を願って

4月16日、この日は稽古場を飛び出し、公演の成功と安全、そして平和を願って護國神社へ参拝に行きました。天気も良く、うららかな日差しの気持ち良い日でした。


怪我なく最後まで無事に上演できるよう、心から祈願して参りました。


そして敷地内に併設されている「言霊記念館」も見学しました。
展示内容が少しずつ変えられているので、毎年新たな発見があります。


言霊記念館の入り口には、「蝉なきやまず」にも登場する旧第十二海軍航空廠(工場)で実際に使われていた鉄扉が移設されています。
爆撃を受けたときの弾痕が無数に残っており、機関銃の威力を今に伝えます。


展示されている航空廠の見取り図や戦闘機のプロペラ、特攻隊員の遺書など、この記念館を訪れる度に、戦争の無慈悲さと恐ろしさを肌で感じます。この感覚を忘れることなく、今年も蝉なきやまずに臨みます。