『魔法先生ネギま!(実写版)』第03話「ドギ・マギ・アイドル」

10歳の先生が担任という異常な日常にストレスを感じる長谷川千雨が、ネットアイドルちうになってクラスのみんなから注目を浴びるという話。

多彩なキャラクターがいっぱいで、ほんとおもしろいクラスだよなあ。

ネギ「眼鏡外したときのほうが、元気になれるみたいなのに」、眼鏡外したほうが美人と言わないところが絶妙か。原作の千雨の印象を壊しかねないから慎重なのかも。

今回はアクションシーンがないと思ったら、千雨の独り芝居が舞台演劇チックでした。多才な脚本というか、なんだかんだで見ていて飽きない作品だなあ。

『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』第03話「覚醒 ―集いし翼―」

トアはドラゴンに変身して暴走するドラゴンをとめようとする。事態を収拾しようとするISDAは、ライナのハウリングスター、アキラのマキナ、ジークリンデのアマデウスをドラゴン形態にして戦わせる。そして覚醒したギオが現われる。

やはり人が乗り込んで戦うタイプの作品なのか。ドラゴンに変身したトアを見てひるむ主人公。そこは手を差し伸べるなりしないと。ドラゴン・トアの悲しそうな目が印象的。

まだまだ話の全体像が見えてこない。次回からの二話分くらいでドラゴノーツの説明がありそう。で、その次の第六話からトアと主人公の話って感じかなあ。

9月くらいに終わったもののメモ

途中 たぶん見る

途中 きっと見る