+*------お知らせ---------*+*
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
■eBayユーザー登録
これから「eBayデビューをしよう!」とお考えの方は、
是非、こちらをご覧ください。
http://www.nihon5guide.com/ebayuser.php
また、これからeBayを始めるにあたり不安なことや
わからないことは、ご遠慮なくお問い合わせください。
お気軽にどうぞ → info@nihon5guide.com
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■eBayとYahoo戦いの歴史と、その思わぬ勝因・最終回
「eBayのおごり」
遂に、2000年3月「イーベイジャパン VS ヤフオク」
2回戦の火蓋は切って落とされました。
Yahooは米国での敗因を分析して、
日本では「先行出品者という最強兵器」を創りだす戦略で
eBayを迎え撃ちます。
その為に、Yahooは6ヶ月間の先行スタートを切り
とにかく出品者の確保を精力的に行いました。
かたや、
eBayは(1998年米国において)
大手インターネット企業群の大包囲網を制した
「先行出品者という最強兵器」が敵のYahooにあることを
重々理解しながらも・・
特別な戦略も戦術も立てず、
世界最大のネットオークションeBayというブランド力のみで
Yahooに戦いを挑みました。
出品料の無料サービスなどもなく王道の営業展開です。
↓
↓
しかし話題性はあったものの・・
Yahooの出品数、ユーザー数を脅かすことはありませんでした。
また、翌年の2001年にeBayが出品料無料サービスという
苦肉の策を取った際、
米国のYahoo関係者は
米国で見たNightmare(悪夢)を、立場を変えて見ている・・
とコメントしたほどでした。
つまり、1998年(米国で)Yahooは、eBayの(有料サービス)
に対抗して出品料無料などのサービスを打ち出してeBayに挑み、
ユーザーの取り込みを図ったものの・・
その効果はなくeBayに敗れています。
出品料無料程度で、
(フィードバック実績を持った)先行出品者は動かない・・!
ということをYahooは、嫌というほど思い知らされ、
仕掛けられたeBayも「効果がない策」であることを
勝者として認識した・・
にもかかわらずeBayは同じことをしてしまったわけです。
日本では通用するなどといった甘い考えがあったのでしょうか?
結局、その後も、
出品数、ユーザー数ともにYahooを一度たりとも上回ることなく、
翌年の2002年3月にeBayは日本での営業を中止します。
Yahooは米国におけるeBayの勝利をコピー&ペーストして
日本で勝利を収め、
eBayは米国で貴重な勝利経験を持ちながら、
日本では「それを全く活かすことなく」敗北を期すことになり、
その敗因はeBayの驕り(おごり)でした。
そしてeBayは、日本での戦いを経て、
改めて(フィードバック実績を持った)先行出品者の
大切さがわかったのでしょう。
その後の世界戦略は、
各国の(先行出品者を持つ)既存するオークションサイトの
M&A(買収)にスイッチしました。
その戦略は功を奏し、米国eBayの成長神話にも支えられて、
今や世界27カ国に及ぶ地球規模のオークションマーケットを
築き上げました。
日本での敗北がeBay世界戦略の礎(いしずえ)になったと
言っても過言ではないでしょう。
残るは日本への再上陸です。
You should come back,the number of fans has increased.
eBayとYahoo戦いの歴史と、その思わぬ勝因・・・【終】
=============================================================
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
==============================================================