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 ■eBayとYahoo戦いの歴史と、その思わぬ勝因・最終回
 「eBayのおごり」
 
 遂に、2000年3月「イーベイジャパン VS ヤフオク
 2回戦の火蓋は切って落とされました。

 Yahooは米国での敗因を分析して、
 日本では「先行出品者という最強兵器」を創りだす戦略で
 eBayを迎え撃ちます。

 その為に、Yahooは6ヶ月間の先行スタートを切り
 とにかく出品者の確保を精力的に行いました。

 かたや、

 eBayは(1998年米国において)
 大手インターネット企業群の大包囲網を制した
 「先行出品者という最強兵器」が敵のYahooにあることを
 重々理解しながらも・・

 特別な戦略も戦術も立てず、

 世界最大のネットオークションeBayというブランド力のみで
 Yahooに戦いを挑みました。

 出品料の無料サービスなどもなく王道の営業展開です。

      ↓    
 
      ↓

 しかし話題性はあったものの・・
 Yahooの出品数、ユーザー数を脅かすことはありませんでした。
 
 また、翌年の2001年にeBayが出品料無料サービスという
 苦肉の策を取った際、
 
 米国のYahoo関係者は
 米国で見たNightmare(悪夢)を、立場を変えて見ている・・
      
 とコメントしたほどでした。


 つまり、1998年(米国で)Yahooは、eBayの(有料サービス)
 に対抗して出品料無料などのサービスを打ち出してeBayに挑み、
 ユーザーの取り込みを図ったものの・・

 その効果はなくeBayに敗れています。

 出品料無料程度で、
(フィードバック実績を持った)先行出品者は動かない・・!

 ということをYahooは、嫌というほど思い知らされ、
 仕掛けられたeBayも「効果がない策」であることを
 勝者として認識した・・

 にもかかわらずeBayは同じことをしてしまったわけです。

 日本では通用するなどといった甘い考えがあったのでしょうか?

 結局、その後も、
 出品数、ユーザー数ともにYahooを一度たりとも上回ることなく、  
 
 翌年の2002年3月にeBayは日本での営業を中止します。

 Yahooは米国におけるeBayの勝利をコピー&ペーストして
 日本で勝利を収め、

 eBayは米国で貴重な勝利経験を持ちながら、
 日本では「それを全く活かすことなく」敗北を期すことになり、
 
 その敗因はeBayの驕り(おごり)でした。
 
 そしてeBayは、日本での戦いを経て、
 改めて(フィードバック実績を持った)先行出品者の
 大切さがわかったのでしょう。

 その後の世界戦略は、
 各国の(先行出品者を持つ)既存するオークションサイトの
 M&A(買収)にスイッチしました。

 その戦略は功を奏し、米国eBayの成長神話にも支えられて、
 今や世界27カ国に及ぶ地球規模のオークションマーケットを
 築き上げました。

 日本での敗北がeBay世界戦略の礎(いしずえ)になったと
 言っても過言ではないでしょう。


 残るは日本への再上陸です。
 You should come back,the number of fans has increased.

 eBayとYahoo戦いの歴史と、その思わぬ勝因・・・【終】  
 

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