Hatena::ブログ(Diary)

漠然とポケモン日記

2011-02-28

サザンドラ入り

| 23:24

MF2やってたら更新し忘れてました(

前回に続きサザンドラについて



f:id:oka8739:20110228232641g:imagef:id:oka8739:20110228232640g:imagef:id:oka8739:20110228232639g:image

f:id:oka8739:20110228232638g:imagef:id:oka8739:20110228232637g:imagef:id:oka8739:20110228232636g:image



ポケモン技1技2技3技4持ち物
サザンドラ流星群悪の波動大文字気合玉拘り眼鏡
メタグロス冷凍パンチ地震バレットパンチ追い討ちシュカ
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー蜻蛉返り電磁波達人の帯
ヒードラン大文字竜の波動ストーンエッジ挑発風船
ユキノオー吹雪草結び地震絶対零度拘りスカーフ
ブルンゲル波乗り鬼火挑発自己再生オボンの実


サザンドラメタグロスボルトロスの相性の良さから考え始めた構築

ヒードランユキノオーブルンゲルもそれぞれ相性が良いのでどの三体を選んでも比較的戦いやすそう


軽く個別解説


サザンドラ

前回の記事参照

本当は球で使いたかったけれど明確なサポート要素無しで取り入れるのは難しいと思ったので眼鏡で


メタグロス

持ち物は鉢巻と迷いました

シュカにした場合ローブシンが重くなってしまう他、ラティを追い討ちで対処できなくなるため面倒になる

と思っていたんですがらみるーさんのブログボルトロスの蜻蛉返りと拘らない追い討ちグロスの関係を見てそれが良さそうに見えたからシュカで採用

そうした場合ボルトロスの蜻蛉採用理由が強まりますし

後、身代わりめざ炎ラティにも少し強くなれます

ローブシンに関してはどれだけブルンゲルを信じるかですね

ボルトロスと組ませるなら鉢巻でも対ガブリアスを見れると思うので鉢巻と選択でいいと思います


ボルトロス

蜻蛉返り、電磁波について

蜻蛉帰りの採用理由は上でも述べたように蜻蛉返り+何かでラティを縛れるから

ヒードラン波動、グロスの追い討ち場合によってはバレットで縛れるようになります

ボルトロス電磁波は雨やパルシェントゲキッスの対抗手段になりうるのでなるべく採用したい技

ボルトロスは使ったことが無いため、取りあえずこの型にしているという事もあります(


ヒードラン

いつもの風船ドランと比べて毒のスペースが挑発になっています

これは天候変化でカバドリュズを対策しようとしたときに初手カバルドンに圧倒的に強く、ドリュウズに圧力のかけられるポケモンが欲しくなるからです

エッジは言わずもがな対ウルガモス


ユキノオー

サンダーやライコウキングドラを上から殴れるスカーフノオー

ヒードランボルトロスと組ませる事でカバドリュウズ、雨対策になっていると思います


ブルンゲル

特記することは無い普通のブルンゲル

格闘技を無効出来てヘラに安定して出せるので重要な位置にいる




サザンドラは球で使うのが一番強いと思っているのでナンス入りの球サザンドラ構築も考えたいですね




二度目ですが、グロスは鉢巻でいいと思います

Connection: close