ニョログドラウルガナンス

3周年報告記事だけだと寂しいので最近使っていたニョログドラの構築を軽めに載せます

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ ハイドロポンプ アンコール 滅びの歌 守る 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ソーナンス ミラーコート カウンター アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ウルガモス 大文字 虫のさざめき めざパ氷 蝶の舞 虫のジュエル 炎の体
ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 挑発 悪巧み ゴツゴツメット 悪戯心
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 大爆発 拘り鉢巻 鉄の棘

ゴツゴツメットを持たせたボルトロスを使いたくて組んだ構築
ボルトロスで受けループを見れて雨の苦手とするカイリュースイクン辺りに強気に出れるゴツゴツメットボルトロスは雨との相性が良いと思いニョログドラに入れるという考えに至りました
ソーナンスは穏やか個体で採用 ラティオスや壁ブシン、ナットレイ等に繰り出せるソーナンスは雨と相性が良い他に、ウルガモスボルトロスとの相性も抜群
ウルガモスはラムで使っていましたがバンギラスを舞ったさざめきで落としたい状況やラティオスに対面でさざめきを撃ちたい状況が多かったためジュエルに変更しました
ナットレイはニョログドラを選出しやすくなったりカバドリュウズのラティカバスイクンのような選出に強くなれたりするのでやはり雨と相性の良いポケモン
ボルトロスナットレイウルガモスレパルダス入りに対して強気な選出もできます