「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング」

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング』を購入、聴きました〜。もちろん三枚とも。
まず、vol.1『涼宮ハルヒ』。弾けた曲を想像していましたが、そんなに弾け過ぎる事なくリズムカルで明るい曲でした。みたいな歌詞もハルヒっぽい。 "退屈" とか "うんざり" とか‥‥w。特に「パラレルDays」のノリが良く、平野さんにピッタリな曲だなぁと勝手に思いました(違ったらスミマセンw)。「SOSならだいじょーぶ」はタイトルの通り団長ハルヒSOS団を歌った曲。SOS団を盛り上げるような歌詞でした。
次に、vol.2『長門有希』。暗くもなく、明るくもない、実に長門有希の雰囲気そのまんまの曲でした。無口なキャラゆえに歌詞に積極性を感じたのは私だけでしょうか?特に「雪、無音、窓辺にて。」は長門有希からの視点で綴られた詩的な歌詞で、大変気に入りました。「SELECT?」は "yes enter" やら "disc error" やら‥‥不思議な曲。切ない歌詞。以上二曲は淡々とした感じの茅原さんの歌声でしたが、「ハレ晴レユカイ長門有希ver.は改まって明るい歌声でした。曲自体が明るいというのもありますが、茅原さんの素の歌声で、かえってスガスガしい気分に〜。
最後に、vol.3『朝比奈みくる』。萌マスコットキャラらしく可愛らしい曲でした。(解釈の仕方によって変わりますが)「見つけてHappy Life」はドジッ子だけど頑張る様子、「時のパズル」はずばりメイドさんとして奉仕する様子を歌った歌詞でした。でも、歌い手の後藤さんは収録の日に喉から血が出たらしいので‥‥特にお疲れ様〜!「見つけてHappy Life」のイントロの "スリー・トゥー・ワン・ハイッ" から萌マスコットぶりを発揮していますww。
どの曲もホント良くて、おそらく『涼宮ハルヒの詰合』並に売れてるんじゃないかと思います。オリコンランキングも要チェックです。

   ■参考

" target="_blank" title="世界を大いに盛り上げるための桃月学園blog" alt="世界を大
いに盛り上げるための桃月学園blog">世界を大いに盛り上げるための桃月学園blog

涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト



涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱
キャラクターソング
Vol.1 涼宮ハルヒ

  1. パラレルDays
  2. SOSならだいじょーぶ
  3. ハレ晴レユカイ
  4. パラレルDays (off vocal)
  5. SOSならだいじょーぶ (off vocal)
  6. ハレ晴レユカイ (off vocal)


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

涼宮ハルヒの憂鬱
キャラクターソング
Vol.3 朝比奈みくる

  1. 見つけてHappy Life
  2. 時のパズル
  3. ハレ晴レユカイ
  4. 見つけてHappy Life (off vocal)
  5. 時のパズル (off vocal)
  6. ハレ晴レユカイ (off vocal)