英語の勉強を(今更)はじめました

今までは英語ができなくてもあまり困らなかったので勉強していませんでしたが、
これではまずいような気がしてきたので、いまさらながら勉強を始めることにしました。

まだ始めて間もないけど、いいなと思った本などをメモ。

英文法
文法の本って、読んでいると眠くなってくる気がしますが、「一億人の英文法」は楽しんで読めました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

単語の意味を暗記するのではなく、単語のイメージを理解するような解説が面白いです。
絵も多く、読みやすい構成でした。

ただ、索引がない(東進ブックスのサイトからダウンロード可)のが非常に残念。
「あの内容、どこに書いてあったっけ」という場合に、そのページを探すのに手間取る場合があります。
広告のページ入れるより索引のページを入れて欲しかった・・・。

東進Web書店: 一億人の英文法


もうひとつ読んだのはこの本。

基礎からの英語学習

基礎からの英語学習

「分詞構文ってなんだっけ」みたいに調べたい場合はこっちの本を見たりします。