iTunesConnectの審査でInformation Neededなどでリジェクトされた時

めったにないと思いますが、またあった時に忘れそうなので自分用メモとして。

Information Neededの場合は単純に情報が足りないということなので、Resolution Centerで必要な情報とスクリーンショットなどを返信すれば大丈夫。
この時、提出したバージョンは「却下済み」になっていても、再提出する必要はありません。

私の場合、次の条件の時にInformation Neededを喰らいました。

  • アプリ内課金をあるバージョンから実装した
  • アプリを始めた時にはアプリ内課金ボタンが表示されず、ストーリーをある程度進めるとそのボタンが表示される

で、Appleからは「App内課金の申請があるが、アプリ内で機能が見当たらない」のようなことを言われました。

この場合、「ストーリーボタンを押してストーリーをXXXまで進めればこの場所にボタンが表示される」という説明をしたら審査が通りました。
日本語で返信しても大丈夫というサイトをたまに見かけますが、私は試したことがないのでわかりません。できるなら英語がいいでしょう。



ちなみに余談ですが、あるバージョンからアプリ内課金を追加した時に、iTunesConnect上のアプリバージョンにアイテムを設定せずに申請してしまい、さらに審査が通ってしまったことがあり、リリースされたアプリでアイテム購入ボタンを押してもなにも反応しないという現象が発生してしまいました。

アプリ購入ボタンがあるにも関わらず審査が通ってしまったのが、

  • 審査時はApp内課金はsandbox環境で行われている
  • 今回のアプリはストーリーを進めないとアプリ内課金ボタンが表示されない

のどちらの理由なのかはわかりませんが、まぁ課金アイテムを追加した時はバージョンへのひも付けを忘れないように、ということでした。