Hatena::ブログ(Diary)

おかか since 1968 Ver.2.0

2004-04-23 アマゾンから「トロと流れ星」OST発送の知らせが!

[][]長野 13:47

http://www.narodni-divadlo.cz/O_Zaklad.aspx?jz=en(英語)

http://www.andante.com/article/article.cfm?id=23624(英語)

長野」。これはオペラのタイトルです。長野五輪チェコアイスホッケーチームの優勝の軌跡を描いたマルティン・スモルカ(45)作曲のオペラプラハの国民劇場でこの4月に初演されたそうです。

↑はオペラの1シーン。どんな場面だ(笑)

設定上当然とはいえ舞台上はホッケーユニとプロテクターで固めた歌手たちが支配し(これが面白いんだが)指揮者は審判の格好をして仕事をしていたそうです。それから男性ばかりのキャストでは色気がないと思ったのかどうか知らないが(これはトホホだが)このオペラ芸者が出てくるんだとさ。それ以外は興味深いところもあって、パックを小道具でなくダンサーの舞踏で表現していたり、一般的な「第1幕」「第2幕」でなく「第1ピリオド」「第2ピリオド」といってたりする。「神様」ゴーリーハシェック役はカウンターテナーによってまさに神々しく歌われるらしい。ヤーガー、パベル大統領(当時)、サマランチIOC会長(当時)の役まで登場するこのオペラ、今日以降は5月5日と25日に上演される。ということはサッカーの「日本対チェコ」戦の前後にはないわけで、観戦に行く人はついでに観劇というわけにはいかないようだ。

(※)リンク先(下)にある公演のポスターだけど、これみたら、ケント・ナガノが来ると思う人がいるよ、メイビー。

[]U23日本代表トルコ選抜とも試合 13:47

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040423-00000027-kyodo_sp-spo.html

他にメキシコパラグアイなども候補に挙がっていたがあえてどんなメンツになるのかワカラン「トルコ選抜」とすることに。モチベーションの高いパラグアイU23辺りとやっといた方が良かったと思うが。

[]カリフォルニアB級グルメ 13:47

http://portal.nifty.com/special04/04/23/index.htm

デイリーポータルZ恒例のサンノゼ便り(といっても取り上げられるのが食いモンばかりのような…)。タイトルの隣の正体不明の物体はバンズのないハンバーグとチーズだけのハンバーガー「フライングダッチマン」、ってヨハン・クライフかよ!

[]Mini Ball 13:47

http://www.nakedpenguinboy.com/Showcase/tableFootball/TableFootie035.html

やってると結構病みつきになる。

スミルノフ教授公式経由>

[]真鍮削り出しMDプレーヤー 13:47

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040421/sony2.htm

こんなの作ってるヒマがあるんだったら、ポータブルSACDプレーヤーを早く!

いやもしiPodだったら俺ならネーム入れとか、金メッキとかそういうことをして欲しいなと思うけど。元々物欲が沸かないものにいくら付加価値を付けてもそれは無意味なことだと思う。

[]パトラスってどんな町? 13:47

http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040423A/index2.htm

アドリア海に面していて、ブリンディシ、バーリ、アンコーナなどイタリア方面に向かう国際フェリーが出ている。「深夜特急」で沢木耕太郎がここからイタリアに向かったところらしいが、写真で見るとなかなかいい雰囲気の港町のようだ。

http://castella.hp.infoseek.co.jp/greece/peloponissos3.html

↑ここを見ると、ここからバスでオリンピア遺跡にも日帰りで行けるようだ。いつか行ってみたくなった。

[]どうしてこんなに悲しいのだろう 13:47

人数が集まらず紅白戦をするにも事欠く日本A代表がシュート練習をしたと。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040423-00000000-kyodo_sp-spo.html

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040423-0014.html

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004042310.html

これが日本代表の練習なのかと何かさみしー気分になったので、とりあえず同じニュースだけど3つリンクを貼っておいた(苦笑)。今のA代表には「サウダージ」という言葉が似合う、そんな哀愁のA代表。BGMはジョアン・ジルベルトのヴォーカルでスローなテンポの「ベサメ・ムーチョ」を。

[]北朝鮮の列車爆発事故 13:47

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/23/20040423000043.html

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。しかしこんな時代だから、最初このニュースを聞いたとき「北朝鮮自作自演か!?」と思ってしまった自分がいる。

自作自演ついでに例の件、ニューヨーク・タイムズ紙に出ましたよ↓

http://www.nytimes.com/2004/04/23/international/asia/23JAPA.html(英語)

ちょっとだけ訳。

「おまえたちは日本の恥だ」と元人質のウェブサイトに書き込むものがいた」「怒れる日本人たちにとっては3人の元人質の行動は自分勝手な振る舞いに映った。あとの2人も同罪だった」「元人質の家族が自衛隊の撤退を訴えると嫌がらせの手紙、E-mail、ファックスが届き始めた」「(元人質たちについての「自己責任論」について)異論を唱えた政治家は居なかった」「高遠さんは医師によってトランキライザーを投与され実家の北海道に帰った」

まあこの記事の中には日本の外務省を「お上」に例えたりするなど、ニューヨーク・タイムズお得意の「変な日本」論みたいなところも散見されるのだが。とりあえず日本に戻り静養している人々は色々なノイズの届かない環境においてあげて欲しい。

<追記:関連記事>3人の元人質を診察した医師へのインタビュー↓

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040423/mng_____tokuho__000.shtml

ついでだから書くけど「3バカ」ていう表現、止めません?(ただはてなキーワードから外す必要はないよ、便利だから)

qqxewnaqqxewna 2008/12/05 06:34 7Mb1aK <a href="http://fqvmanvcdvsn.com/">fqvmanvcdvsn</a>, [url=http://dgaqxvkflsuc.com/]dgaqxvkflsuc[/url], [link=http://dryfksetcfve.com/]dryfksetcfve[/link], http://hhbihlokrjve.com/