まさか、そんな、

こんな日が来るだなんて。

アイアンリーガーをロボットアニメに含めるのは如何なものか。

だってほら、スパロボには出演できんでしょう。






いや、なんだか、おもしろそうだ、ね。

マグナムエースは射撃の値がアムロクワトロ並みとか。

http://d.hatena.ne.jp/okakenzou/20080725

某しうまいさんのダイアリでチラ見しても信じられなかったのですが
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090611
 
どうやって地球を救うのか、そこんとこは触れないにしても
なんだ、その、・・・え〜?
全武器に「サイズ補正無視」が付いてないと使えないわけで。
 
 
いや、アリか。やっぱ。
きっと足りない分は勇気で補ったりするんだ。
 
 
 
それにしても、出演が厨二というか小5?
勇者シリーズ行っちゃうんだ?
年代違うよなー、とか思いつつ、ゴウザウラーのサビは頭の片隅に残ってました。
(最後は学校が変形するんだよなー)

 

  • 残念なポイント

ラムネやリューナイトがあるのなら、なんでワタルがないのか。
あと、婦女子層を取り込むのならグランゾートのラビが必要だったろうに・・・。

ん、リューナイト→リューパラディンとかの後半パワーアップは
いかにもスパロボな演出には適しているだろうけど。

獣神ライガー、ごめん興味はあったけど見てない。
どっか動画落ちてないかな。
オープニングがカッコいいんだよね。

参戦作品をざっと見てみると
ゴーショーグンのウィットに富んだ会話が浮きまくることが心配です。

  • あれ?

 
ひょっとしてターゲット層ど真ん中だったりするの?

ある意味、修行。

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

世界樹を期待して、途中挫折された方も多かったと思います。
あってないようなストーリー。
フロワロによるストレス。
何と言っても、所々で味わうシステムの不親切さ。これはヒドイ。
・現在受注しているクエストの内容が表示されない。
・でもって報酬がしょぼいので、クエストは趣味のお遣い。
・モンスター図鑑のようなものがないので個性的なドラゴンも一見のみ。
 後で生息地を調べようにも暗記に頼るしかない。
 
 
というわけで、決して人様にオススメできるものではありません。
 
 
 
でも、僕、やったよ・・・。
なんだかんだ言ってもそれなりに楽しめてしまう自分。
我ながら得な性格してるよなぁ。

エストはほぼ終了。
サブイベントこなして各最強武器をゲット。そして

世界に蔓延る666匹の竜を殲滅。(画面右下の『0』は残りの竜の数)
なんとか本編クリア。
これでクリア後のダンジョンに入れます。
 
 


・・・でも入りません。お疲れ様でした。

遅ればせながら振り返るよ

うわーい、年越しちゃったよ。
年末は寸前まで仕事と家庭でドタバタして帰省してたからねー。
そんなわけで毎度の自己記録。(昨年はミクシだけど)


ゴッドオブウォー
PS2】1月頭

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price!

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price!

 
さて新年だ!実家にも帰らないので家で暇だぞ!てことで
急遽ゲーム屋に走った結果がコレ。
横で見てる奥さんも「やめて」と言う趣味の悪さ。
血!筋肉!血!死!ハゲ!血!血ィィィィ!ハゲッ!
 
すんげぇ楽しい。
 
普通にアクションゲームとして完成度高いよね。
まぁ家にこのまま置いておくと教育上良くないので?某夫婦のお祝いに押し付けました。
楽しんでもらえてよかった。
 
 

スターオーシャン
PSP】1月下旬〜2月中旬

 
一週間のパリ出張を命じられ鬱。飛行機長いよなー。てことで暇つぶし用。
大学の時にやりましたけど、リメイクだし久しぶりに。
うん、普通。ていうか、やっぱり一味も二味も足りないよね。
トライエースの初期作品だっけ。ストーリーにも粗が目立つ。
とりあえずクリアはしたけど、今更ときめきは無し。残念。
 
 
世界樹の迷宮2
【DS】2月中旬〜3月下旬
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

 
来たぞ今年の本命第一弾。
前作も結構な手応えで楽しみにしていた作品。
ぬるくない。余計なイベントも無く、全編を個人のイマジネーションで補完。
ホントに一歩一歩冒険してる感覚が心地良かったです。
ただ通常エンディング後の更なるボス構成はいささかしんどすぎます。
去年と同じく、後に控えるゲームがあったのでその辺は見ないフリ。
 
 
モンスターハンターポータブル 2nd G
PSP】4月頭〜8月頭
モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

 
今更説明しようもない。
前作からの改良により細かいところが物凄く快適。楽しんだ〜。
・・・あ、結局闘技場4連チャンはクリアできてません。
 
 
赤ちゃんはどこからくるの?
【DS】8月頭
赤ちゃんはどこからくるの?

赤ちゃんはどこからくるの?

 
明日はDQ?の発売か〜、モンハンはちょっとやる気削がれたし(上記の闘技場で)
な・に・か・な・い・か・な・〜・?
と、熟成していました去年の頂き物を手に取りました。
その名の通り「出産祝い」。アリガトウゴザイマス。
 
ジャンルはミニゲーム集?あまりにも馬鹿馬鹿しい。
で、やめられなくて一晩でクリアしちゃった。
DSならでは?こういうのもアリかね。
 
 
あとシルエットだけの「彼女」に少しだけドキドキしたのは内緒です。
 
 

ドラゴンクエスト? 天空の花嫁
【DS】8月頭〜9月中旬

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

http://d.hatena.ne.jp/okakenzou/20080904にて言及。
ビアンカ以外でプレイするのは初めてだったかも。

そういえば、「ビアンカ」「フローラ」の名前については
堀井さんが帰宅時に「ビール」か「風呂」かで悩む(どっちを先にする?)からって裏話聞いたけど
「デボラ」については判明したんですかね?
 
 
●押忍! 闘え! 応援団
【DS】9月中旬

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

 
これも頂き物。また良いものをアリガトウゴザイマス。
http://d.hatena.ne.jp/okakenzou/20080922
 
人気の作品である理由がわかりました。
でも上級コースは怖くて出来ません。
イントロ飛ばしたり途中からでも練習させてくれたりすれば、もっと手軽かな〜とか
そんな甘い事言ってみたくなるのも良いゲームならではってことで。
 
 
英雄伝説 空の軌跡 FC/SC
PSP】9月下旬〜12月下旬
英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

長いことやってますね。というかさすがに2作分あるので。
RPGの王道中の王道で判りやすい勧善懲悪で少年少女の成長譚って詰め込みすぎ。
今更胸焼けしそうですけど、安心して遊べる良作かと。
一番褒めるべきポイントはBGMかな。
 
 
総括
 
一年の三分の一をMHP2Gに捧げてしまった、シャムシェイドもびっくりの純情ボーイ。
で四分の一は英雄伝説か。これは単にダラダラと引き延ばしてしまったせいもあるけど。
あくまで個人的に熱中できた指標として
 
MHP2G世界樹2が5点
英雄伝説・GOW2が4点
DQ5あかどこ・応援団は3点
スターオーシャンは堂々の1点
 
そんな感じです。
いかに生活リズムと家庭を壊さずにゲームするかが当面の課題。
以前みたいにガツガツした欲望は抑えられちゃってる?これが大人ってこと?
でもやっぱり今年もゲームは続けたいのでよろしく。
 
●今年のメモ
 
スパロボZ(備えて原作アニメを細々と視聴中)
DQ9(二つ買って奥さんと遊ぶ?)
MH3Wii購入については奥さんも前向きかも)
・テイルズのなにか(DS版を通勤の友として)
 
はりきってまいりましょう。

リメイクとか色々

タクティクスオウガについてはやはり僕も1ルートしかクリアしてませんし
いわゆる一番の良識ルート(それがカオスルートってのも当時衝撃でしたが)のみです。
死者の迷宮完全制覇やスナップドラゴン遊びをしたあとにラスボスにタイマン挑んでみたり
あぁ楽しかったなぁ。

でもって、もちろんクロノトリガーは全エンディング拝見。「にじ」はもうイラネって感じ?

あの名BGMにまた浸りたいという感傷はあるのだけど
リメイクと銘打つわりには・・・単なる焼き増しな印象。
それに高い金出す気には流石になれませんぜよ。


現在の通勤時間にはチョコチョコと「英雄伝説 空の軌跡」なぞ嗜んでおります。