ブログよりもWiki

自分の記事の書き方は、一度公開したらそれで終わりではなく、継続して更新するというやり方。それは日付単位で分けられるブログよりも、ページ単位で分けられるWiki向きなんだけども、はてな自体にそのようなサービスは見当たらない。

やりたいことは単純で、記事ページに対して公開日、更新日、何ヶ月か経ったらこの記事は古いという警告文、が自動で出せるようにしてそこに技術関係の内容を書きたい。もちろん、URIには日付に関すること無しで。

ただ、バージョンアップすると大きく変わってしまう技術もあるので、そういう場合は今の形式と同じく日付単位で分けておいて最新のバージョンに合わせた記事を新たに書いて増やしたい。

新しい記事はそれで独立しているので過去記事のメンテナンスは不要になるが、何らかの方法で新しい記事に誘導する必要が出てくるんだけども、いちいち手動で過去記事を修正するのはめんどくさい。自動生成される関連リンクだとたまにおかしなことになるので、より確実でわかりやすい方法がいい。なので、新しく記事を書いて対象となる過去記事に特殊リンクでも貼ってやれば、過去記事に自動で警告文が挿入されて誘導できると楽なのにと考えてみる。


【2012/02/17 追記】
2012/02/10に「記事URLカスタム機能」が追加されていた。そんだけ。
「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

ウイルス作成罪どうなる

今後が気になるので書き留める。進展に気づいたら記事更新するつもり。

高木浩光@自宅の日記 - ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解

フリーで公開してるのをサポートし続けるなんて大変すぎるよ。


【追記】
で、2011年6月17日に成立し、7月に施行したわけだけども
うーん、やっぱり理解しにくい。間違えそうな難問のように見える。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111119.html

えっと、結局ウイルス罪ってのは故意じゃなかったら該当しないでいいのかな。
というか故意とか言われてもどうやってそれを・・・。わからん

どんどん伸びるよ

今確認したら今年もはてなインターンが精神と時の部屋状態だった件 - SELECT * FROM life;がブクマ280超えていました。id:yuku_tさんすごい。しかしどんどん伸びててこわい・・・

あれ?俺もう書くネタなくね・・・?というくらい完成度の高い記事もちらほらと

トラックバック

idのみの指定だと最新記事に対してトラバが送られるのか…。

memo

スターを消したいときは付けたスターにマウスポインタを合わせて5秒待機すると「この☆を削除しますか?」というダイアログがでてくる。