オカモトの「それでも宇宙は広がっている」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-04 新しいブログを作りました このエントリーを含むブックマーク

オカモトです。

なんかこう、気分を変えたくて新しいブログを作ることにしました。

ブログ

オカモトの『分かった気にならない為の装置』

良かったら見てみてくださいね。

まるこまるこ 2011/09/07 16:59 山本操さんってどうしてるんですか。
すごくファンだったんですが。

2011-06-03 ギャラクシー賞優秀賞いただきました! このエントリーを含むブックマーク

ギャラクシー賞優秀賞を拙作「薔薇のある家」でいただきました。

奈良岡朋子さん、大竹しのぶさんという豪華すぎるキャステティングですので、僕の脚本なんてのは微々たる力です。

にもかかわらず、授賞式に出席させていただきました。

色んな意味ギャラクシーで。ギャラクシー賞って。びっくり。

東京恵比寿ウェスティンホテルでいただいたんですけども。

なんかね、大阪ではないくらいの豪華さと言っては大阪に失礼ですが、きっと僕が見た事ないだけでこれくらい豪華さは大阪だってやってるんだと思いますけども。

すごい豪華!もう!やばいです。

何よりすごいなと思ったのは、ギャラクシー賞個人賞受賞の「福山雅治」さんを生で見れたのですよ。

すっげーカッコいいよ。マジで

トークもなんかずっと聞いてたい感じだし。

あん

僕、嫁も子供もいるのに、ちょっとほわーんってなりましたもの。37なのに。

もうね、同じ空間にいる自分意味わかんねえって感じで、同性でもこれですから女性なんかもうイチコロオーラでしょう、これは。

末代まで語りますよ、「爺さんは、福山雅治という名の坂本竜馬を確かに生で見たんだ!」と。

ええ。

ともかく、ギャラクシー賞受賞。ともかく、僕はこのまま頑張っていこうかという報告でした。

ぶらしんぶらしん 2011/06/08 19:13 オカモトさん、おめでとうございます。
やっぱりアナタはすごいですよ。 すごい、すごすぎます。
ま、この5月、6月は、テノヒラメンバーもそこここで活躍してますし、
今後の、オカモト作品やテノヒラサイズの進化が楽しみです。

あんまり嬉しいんで、私のブログにも書いちゃいました。
しかも、「FMシアター」も聞けるようにしときました。
(ナイショです。)

2011-03-26 新・ミナミの帝王 このエントリーを含むブックマーク

もう明日ですけど

関西テレビで27日(日)、午後4時〜5時25分

「新・ミナミの帝王

脚本書いたので、よかったら見てください。

2011-03-07 今の俺は死臭がするらしい このエントリーを含むブックマーク

実は前から体調が思わしくなく、

それでも弱音は吐くまいと頑張ってはみたものの

とどめのウィルス感染で自宅療養中のオカモトです。

去年も確か同じ時期に同じので倒れたので、僕はこいつに弱いみたいです

実は舞台の本番がすぐで、

ですから稽古場にも行けてないわけで

役者のみんなには申し訳ない。

悪寒がやまず、布団で震えて寝ていたら

嫁に「死臭がする!」と断じられファブリーズを部屋中に巻かれました。

死んでねー(泣

おくむーおくむー 2011/03/13 01:24 岡本さんがんばってー!
あなたが死んだらあんな面白い演劇見れなくなっちゃいますやーん!
早く元気になってくださいね!

あつぽんあつぽん 2011/03/19 12:47 オカモトさんへ。お久しぶりです。

昨日関西テレビの春からの新番組が一斉に
公式発表されたんですが、もう今年は
関西ジャニーズJr.の深夜ドラマ
ないんですね。3年連続で続いていたので
今年もあると楽しみにしていたから
残念です。 深夜放送ながらの
実験的な脚本も多かっただけに・・・。

2011-03-03 ひな祭りでしたね このエントリーを含むブックマーク

ひな祭りでしたね

実家の母が手巻き寿司をタッパーなどなどに色々入れて無理矢理な感じで差し入れてくれたので、オカモト家はなんとなくひな祭り気分を味わえました。

大事ですよね、ひな祭りとかも。

さて、うっかりしてましたけど、なんだか来週くらいに本番です

うっかりしてる僕も僕です。

事情もありますが、オカモトの新作舞台がありますよ。

それはこれです!

テノヒラサイズの致命的誤謬(ごびゅう)」

   構成脚本・演出 オカモト國ヒコ

東京公演】下北沢駅前劇場   

3月9日(水)★19:30(初回割)

  10日(木)★14:00/★19:30

  11日(金)★14:00/★19:30   

  12日(土)●15:00/●19:00

  13日(日)●13:00/●17:00

 

大阪は4月なんで、またそのときに書きますね。

2011-02-11 『薔薇のある家』再放送です このエントリーを含むブックマーク

文化庁芸術祭で優秀賞をいただいた拙作『薔薇のある家』が3月末に再々放送です。

詳細は下記をご覧下さいませ。

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html

2011-02-10 ベルギービール このエントリーを含むブックマーク

ベルギービールって飲んだことあります

すっごい濃厚で、日本でいうビールとはコンセプトが全く違うというか

ワインとかそういうのに近いんです

ギネスとかの黒ビールをさらに、濃厚にした感じというか。

じっくり味わう大人のお酒って感じです。

これに『ちょいハマり』してしまって。

東京神保町のあるベルギービール喫茶(?)に連れてってもらって

4種類くらい飲んだんですけど、

あれで『覚えてしまった』んですね

以降、いまいち普通ビールを大量に飲めなくなってしまったというか。

『アレが欲しくなる』んですよ

シャブ中の人とかも多分こんな感じで人生踏み外すんです、きっと。

で、ですね

近所にある超広いスーパー酒屋にあったんです!

ベルギービールが!

店で飲んだら一本千円程度だったのが、

なんと600円!

家計を圧迫します!

300mlしか入ってないのに600円!

うまいんだけど!

すごいうまいけど、毎日600円はないわ。

と思ったら、ちょっと前までタバコで一日千円くらい使ってたんですけどね。

いや、さすがに300mlで600円を毎日はない。と思う。

どう?

やれないことないけど、嫁が怒るよね、いつか

ああもう

悩ましいですよ

ていうか、なんで日本ビール会社はこのコンセプトのビール一種類も作らないの?

輸入してるから600円もすんじゃないの?

サントリーさんとか作ってくださいよ!

発泡酒とかそういう安物は大量にもうあるわけだしね。

逆の発想の濃厚な、味わう感じのを400円くらいでどうですか。

2011-02-09 ナンを自作する俺 このエントリーを含むブックマーク

ナン自作してしまいましたよ。

台本の締め切りという日だったのに。

締め切りパワーの凄さに改めて驚いています。

普通ナンは作らんですよ。いくらなんでも。

逃避?逃避です、明らかに

しかも意外とそのナンがうまく出来てしまって、困りものですよ。

ナン簡単すぎるよ、くそう!

追い詰められた人間の力ってすごい!

仕事と家庭の大変さで、すごくうまくいっているオカモト家です!

他のことは今ぜんぜんやりなくないな!テヘ!

2011-02-07 昨日の僕は このエントリーを含むブックマーク

昨日の僕は酔っ払ってました

でも仕方ありません。

マッコリを一人でカメに一杯分飲んでから(その時点で酔っ払った勢いをさらに利用するカタチで)さらに四〜五時間飲み続けた末に書いたブログが、昨日のです。

一応日本語として読めるのが逆にすごい。

でもまあ僕だって理由もなく「一人焼肉」には行かないんです。

詳細を書けるほどの知能が残ってなかったので書いてないですが、悪いのは家の鍵を持って出るのを忘れてしまった私なんです。

仕事から帰ってみたら家に入れないわけです。

嫁が帰ってくるまでの数時間焼肉でも食うか、というね。

そういうアレだったんです。

プラス仕事先のホテルの人に喜んでもらえたみたいだったのでうれしかったんですね。

人間って自分の所業を人に喜んでもらえるのが一番じゃないですか。

頑張って最高の台本書いたって誰も褒めてくれない砂漠みたいな関西演劇界に長いこといますからね。笑顔に飢えてるんです。

ちなみにまだ詳細は言えませんけど、今日は某有名漫画家さんに電話でですがお褒めの言葉をいただけました。

いやー、すごい経験です。

というわけで、今日も飲んでます

2011-02-06 ファッションショーの演出をやってきましたよ このエントリーを含むブックマーク

今日は某有名ホテルブライダルな何かをやってきましたけども

そんなことしてる場合か!?というね

ぶっちゃけると、時間単位お金がいいんです!

いや、お金がいい!ブライダル

その稼いだ勢いで、本読みながら『一人焼き肉』に行ってしまって。

二件目とか行ってしまって。

もう牛肉とかマッコリとか二度と見たくもない!

そんな感じに仕上がりました。

よろしくお願いします。