Hatena::ブログ(Diary)

Perl日誌

2011-05-30

Hachioji.pm #5

| 23:58

前回に引き続き八王子に行ってきました。

http://atnd.org/events/15857

ごはん

http://www.hotpepper.jp/strJ000765160/

とりあえず焼き肉屋さんで楽しく食事できたのでよかった。

んー晩ごはんにビール飲みながら焼き肉たべれるなんて幸せの極みだなーと思った。

ちょっとLTができる状況でなかったのでタイ料理屋さんで2次会+LTやりました。

http://www.thailanna.khattiya.jp/index.html

このお店の店員は感じよかったなー。

タイ行ってみたくなってしまった。

LT

@さん

メモをとるのに便利なアプリを紹介。だったかな。

アプリに自分のメールアドレスを登録しておいてすぐに送信しちゃうとか、なんかそんなの*1

うーん。全然お話できませんでした。

@さん

メタリカ好きなプログラマさん。過去のhachioji.pmで行った店の位置を取得してごにょごにょ*2

どうやらお店の設定がかごしま食肉であるはずが想定外の2次会突入のためデモのときちょっと戸惑ってました。

@さん

Webkit系のブラウザCSSをごにょごにょ*3

発表するためのパワポを発表しながら作成するという、前代未聞のライブコーディングを披露されてました。

@さん

cobblerっていうOSインストールのご案内。サーバーを20台まとめてセットアップする時にすごい楽だそうです。

ちなみに以前は京都にお住まいだったそうです。

@さん

groonga+node.jsのデモ。groonga使ってるようなので今度話しかけよう。

@さん

ごめんなさい。がまんできなかったのでトイレに行ってました。

帰ってきたら終わってました。

就職おめでとうございます。その会社、俺も一回応募したことあるんだぜ…

@さん

Smart::Argsとかおすすめです。よくわかんないけど」とよくわかんないけど軽妙なトークでした。Smart::Argsがおすすめなのはなんだろうと思って聞いてみたらその人の前職(ry

@さん

Chrome Extension「Twitter Search It」はこの人がつくりました。

@さん

GANCの歴史は彼からはじまった。発表内容はArcでエディタを操作。それviコマンド呼んでるだけ(ry

いつのまにかGANちゃんと呼ばれていました。

@さん

アニメ好きな青年でLT以外の会話がやや残念ですが、LTはすごくまじめな事をしゃべってました。

諸事情で新潟に引き返すそうです。Niigata.pmを作りたい、と。新潟にもPerl使いはいるので結束したいとの事。

個人的には今回のLTで一番良いトークだと思いました。

前後の話がやや残念でしたけど^^

@さん

未来のコミッター。焼き肉屋で同じ席でした。ALIX boardという小型サーバー用途のなんかそんなのを紹介。ドライバーと筐体をnekoyaさんに渡してました。ねじ、なくしてなければいいけど^^

@さん

#3でお隣にすわってました。SeasaaのPerl Mongerさん。電子書籍の出版・販売サービス「forkN」を紹介。Seasaaって給料おいくらかしら?

@さん

カメラが欲しいそうです。海中から魚を撮った写真を見せてくれました。uzullaさんとカメラの話をしてました。uzulaさんはクラブイベントで写真撮ってるそうな。

前回のお題「今度作りたいもの」で作ってきたものを発表。Twitterのなんかそんなの。Twitterの機能をよくわかってないので説明できません><

自分が書いたPerlコードを添削してくれる人が周りにいなくて困ってるらしいです。テストこれから書いていきたいけど書くのが難しいと悩んでました。

テスト入門的な記事書こうかなー。

@

俺のターン。「HTML+CSS+jQuery」フロント側の技術が最近いいなとおもったので紹介しました。資料は以下。前回の反省を生かして1分で終わるぐらいの分量にしました。

http://okamuuu.github.com/AboutjQuery/slides.html

@さん

このイベントの主催者です。PHPオンリーなDotCloud(?)を紹介。いろいろ手間取りながらも5分ぐらいでDB接続までできてました。

https://www.phpfog.com/

@さん

お約束ですが遅れて登場。盛大な拍手で迎えられてました。周りの客はみんな怪訝そうな顔をしてました。まあそれぐらい盛大な拍手です。

最近いいなー。さいきんいいなー。さい…

まとめ

2回目なので前回よりも人の名前と顔を覚える事ができました。

勉強会のいいところは優秀なプログラマの話を聞く事によって新しい知識も習得できるしモチベーションもあがります。

Hachiojipmはそれに加えわずかでも自分自身が発表することができるのでATNDで参加を決めた時点でモチベーションがあがりますし、ほかのプログラマといろんな話ができるのでそこでもモチベーションがあがります。

ま一番いいところは武蔵野市からそんなに遠くないところですw

*1:記憶があいまいです

*2:記憶があいまいです

*3:記憶があいまいです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okamuuu/20110530/1306767494