2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、ほすぃ(*゚∀゚*)

butuyokumaniaさんのところで発見したこれ。 主な変更点としては有効画素数200万画素→300万画素 記録解像度が1,536×1,536ピクセル(画素補間で2,304×2,304ピクセル)に増加 固定焦点→AF 液晶モニター0.9型→1.1型 記録メディアSDメモリーカード→miniSDカード 珍…

南の島のスクーター事情

この島では、渋滞緩和の目的からか、1軒に1台しか自動車を持つことが出来ません。そのため、特に若い人でなくてもスクーターやバイク(最大排気量150cc)での通勤が日常的な光景です。かく言う私もホンダのインド製Lead 90ccに乗っておりますが(^_^; しか…

安定運用中♪

最近ちょっと更新が止まっていますが、便りがないのはよい知らせ、ということで、安定運用期に入っています。いや、ホントによく出来た端末ですよ。 他の方のブログを見てみると、バラしたり、USBホスト機能を叩き起こしたり、システムの中身にディープに入…

やわ銀祭りですかそうですか。

日本にいない間にやわらか銀行がビジネスに参入した(あれ、その前でしたっけ(汗))関係で、今ひとつ盛り上がらないいですよ… 今のところの唯一のコメントは、 「ワンセグ用のロッドアンテナがレトロフューチャーっぽい」 でした。

解体新書…ひぃいいいいっ(;゚д゚)

TKYSSTDのmuuさんが、何とN810をバラしておられます。ひぃいいいいっ(;゚д゚) しかし、内蔵メモリは汎用ではなかったようですね。

内蔵GPSの感度

N810を購入された方の間でポツポツ話が出ていた内蔵GPSの感度について。昨日の会社の帰りにMaemo MapperとデフォのMapでそれぞれ試して見たところ、Maemo Mapperでは接続が確立するまで相当程度時間がかかった(ってか、5分経ってもつながらないし。)のに、…

N810にスピーカーをつなげてみた♪

いや、大したネタではないのですが、以前に初代用に購入して時々使っていたアンプ付きミニスピーカー(上海問屋でゲトしたもの)をN810につないでみました。通常の3.5mmジャックなのが便利ですね〜。風呂で聞く分には内蔵スピーカーでもいいのですが、やはり…

アプリリストのカスタマイズ♪

帰依さんのところで紹介されていました。N810のアプリリストの順番やフォルダを入れ替えたい方は、是非参照してください。しかし、こういうのって「どっかにかいておいてよ!」って感じですよね〜。私もここにたどり着くまでに相当時間がかかりました。 これ…

GIZMOでbutuyoku live再開か?!(笑)

既にbutuyokumaniaさんのところやツトムさんのところでも上がっていますが、昨晩(南の島時間)、N810の「売り」のひとつであるGIZMOのビデオチャットを試させていただきました。butuyokumaniaさん、ツトムさん、ありがとうございましたm(_ _)m 楽しかったで…

注目情報!丑やさんがN810用ケースを検討♪

masayaさんのところで教えてもらいました(コメントもありがとうございますm(_ _)m)が、あの丑やさんが、N810用のケースを検討しておられるようです。 NOKIA N810用ケース必要な方おられましたら問い合わせフォームから リクエストいただければ考えます。 S…

Amazon.co.jpにて…

明らかにbutuyokumaniaさんのにおいがする(笑) 下のグッズの顔ぶれにも「におい」がしますが、そもそも同じ機種の白と黒をセットでお勧めしないでしょ(汗)

N810、続々と♪

SparcoでもVis-a-Visでも発送され、続々と到着報告がなされていますね〜。W-ZERO3の時もそうでしたが、N810を機にブログを書き始めた方(例えば、hinoe_uma66さんとか、atsu180jpさんとか)もいらっしゃいます。日本語化をしなくてはならなかったり、無線LAN…

omweatherで天気情報を常に手元に♪

ibukuroさんのところでも紹介されていましたが、weather.comから自動的に天気情報を取ってきてデスクトップに表示してくれるomweatherを導入しました。南の島でも結構雨は降ったりしますので、なかなか重宝しています。ちなみに、ソフト自体はMenuからSettin…

マヨネーズと唐辛子(@_@;

南の島にも少しは日本食材が輸入されてきているのですが、どうしても割高です。かつ、時々『をひをひ、原価を間違えて値段つけたんじゃね?!』っていうような価格設定がなされていたり。で、最も驚いたのがこの2品目。 マヨネーズ$33.20(いまの為替は$109…

南の島の医療事情

一応、エゲレス領なので、医療事情はそれなりなのかと期待していたのですが、ところがどっこい(@_@; この島の人たち、手術をするには殆どの場合、カナダかアメリカに行ってやるそうです。なぜか。それは…盲腸の手術で、失敗率が3割!!盲腸の手術の失敗… 手…

Bluetooth骨伝導ステレオヘッドセット(@_@;

masayaさんのところで発見しました、青歯骨伝導ヘッドセット! Nokia N810用に青歯ヘッドセットがほしいなぁ、と思っていたところなので、結構興味ありです。ただ、デザインがなぁorz

Sparco、キターーーー(゚∀゚)ーーーーッ!!

ようやく在庫ありになりましたね♪ あの方にも早く届くといいですね〜。

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!

えっと、本の宣伝です(^_^; スマフォの世界で著名なブロガーの皆さんが集まって、ちょっとして便利技から裏技(?)までを紹介するムックが、アスキーさんから発売になります。恥ずかしながら私も、末席を穢しております。よろしければ本屋でお手にとって見…

sDictインストール成功♪

インストールしても立ち上がらなかったsDictですが、Pomipaさんのところへの書き込みで、インストールすることが出来ました。英和と和英を入れてみたのですが、なかなか快適ですね。詳細はPomipaさんのところでアップされるんじゃないか、と勝手に思い、こっ…

Gizmo導入♪

Skypeと同様のサービスを提供しているGizmoを導入してみました。インストールは簡単で、基本的にはSkypeと同じみたいですね〜。ただ、N810だとそのままビデオチャットが出来るのですよ、内蔵カメラで! ちなみに、来週には某氏とビデオチャットのテストをし…

ワイン好きの人のためのソフト「PDA Sommelier」導入♪

久しぶりのアドエスねたです(^_^; 南の島は、なぜかワインが安いので、ちょろちょろと楽しんでいるのですが、以前ザウルスを使っていたときに見かけたワインのデータベースのようなものがないかなぁ、と思って探してみたら、やっぱりありました♪ その名もPDA…

ケースいろいろ

ケースの方は微妙ですね〜。いくつか候補はあったのですが、どれも今ひとつで、逡巡しています。ただ、オリジナルのケースの色の趣味がいまいちなので、いいのがあったら買おうと思ってます。 これはベルトクリップ型。ポチりかけましたが、ベルトクリップが…

こんなものをポチッてしまいました(^_^;

N810の周辺機器です。まずは、車載用ホルダー。汎用ですので、うまくいくかどうかはわかりませんが、純正でついていたカーマウンタがいまいち(ねじでダッシュボードに取り付けなくてはいけないし、向きが固定orz)なので、思わずこれをポチってしまいました…

ウィルコム新機種続報♪

RIKENさんのところ経由で、既にモックまで出来ていることを知りました。こいつは… モノアイっぽい(笑) じゃなくて、どんな構成になるのか、キーボードはどんな感じになるのか、ギミックはクラムシェルなのかスライドなのか、青歯ヘッドセットでの通話は出…

WillcomからUMPC?!

既に皆さんのブログでも話題になっていますが、今年後半にウィルコムからUMPCが出るようですね!! これがW-ZERO3の後継機か、とも思うのですが、この記事(と元ネタの英文)をみて、ちょっと不思議に思ったのが、並んでいるのが殆ど(全部?)メーカー名な…

最近の使い方

PIMが必須、なんていってましたが、結局のところ、以下のような使い方になってます。取りあえず、ちょっとした安定期に入っている感じですかね。 Web閲覧(寝モバ) メールチェック&急ぎの返信(Claws) Media Playerで音楽 Mahjong(いわゆるマージャン牌…

Bluetooth Keyboradとペアリングした♪

一方で、会社のBlackBerry Exchange Serverがアップグレードしたようなので、再度トライしてみたところ、今度は旨くいきました♪ キーリアクションはちょっともたつくので調整が必要かもしれませんが、ノートPCを広げるまでもない場面での文章書きなんかには…

Bluetooth Keyboardとペアリングしないorz

以前、黒苺用に買って稼動していなかったFreedom Universal KeyboardをN810とペアリングさせ、使いにくいキーボードの代わりにしようと思ったのですが、どうもうまく認識してくれませんorz Pass Codeを入れるところまでは出るのですが、何が悪いんだろう…

OSアップデート♪

少し前のエントリーに書きましたが、OS2008のバージョンがアップしているようなのでインスコしました。最新のバージョンは2.2007.50-2になっています。これで次回メリケンへの出張時に、カーナビを試せる♪ ちなみに、OSのバージョンアップをしたら、Claws-ma…

N810カーマウントキット

N810にはカーマウントキットがデフォでついてくるのですが、これの取り付け方法について何の説明も入っていません(^_^;ヲヒヲヒ 色々と試行錯誤してみて、最後はペンチまで持ち出して壊す寸前までいったのですが、結局、プラスのドライバー以外に、3mm径(お店に…