鉄ちゃん時々声優ファンな隠家鷹のつぶやき(Twitter:okataka_y9k20)

生まれついての鉄道好き、隠家鷹(オカタカ)という人物の日記です。
最近、各地の鉄道を乗り回すことに目ざめました(笑)
それと、水樹奈々さんの歌声に思いっきり心奪われたのがきっかけで
声優さんの応援もしていたりします。仲西環さんの演技の姿勢に感じ入ったり。
有島モユさんの感性に共感するものを見つけたり。
・・・って、あれから何年たったのだろう(笑)

話題としては、実際に出かけた鉄道関係・声優さん関係イベントの簡単なレポートや
ニュースで気になったことなどもを書きとめて<行こうと思います。

最近はtwitterやmixiに主にいますが、まとまった内容のものははここに書こうかと。

2008-12-02 スーパーのプライベートブランド

寒いですね。

体調がなかなか良くならないです。

寝込んでるわけじゃないけど、本調子ではないなあ、と。

今年のヒット番付

スーパーのPB(プライベートブランド)商品が入ってましたね。

ダイエー系列の”セービング”、

イオン系列の”トップバリュ”、

そしてセブンの”セブンプレミアム”。

お店にいくと、あれやこれやと見かけます、


でもこれ、バブルがふくらむ(笑)前には有ったんですよね。

ファミコンスーパーマリオが出た頃はまだ確実にあった。

イオン系列は近所に無かったから分からないんだけど・・・

ただ製造元が有名メーカでは無かったりしたので、

ブランド嗜好が強かった当時は結構苦戦してたみたいです。

その後、バブルが膨らんじゃうと何というか、そういう物を買うことが

なぜか”恥”になってしまって、90年代初めには見なくなりましたね。


そして93年。バブルがしぼみました。みんなのお財布もしぼみました(マジで)

そこで、当時はまだ力のあったダイエーが、”価格破壊”の掛声とともに

セービングを再展開。

40円の缶コーラもこの時生まれましたね。

当時は消費税は外税だから”39円コーラ”って言ってたっけ。


2008年。

何かあの時とまた状況が似ている気がしますなぁ。

当時不作だったお米こそ普通にあるけど、小麦が妙に高くなってたりするし。