貨物駅の公開イベント

今日はちょっと変わった鉄道イベント。
南千住駅の近くに「隅田川駅」という貨物の駅が有るのですが、
その「駅」の一般公開イベント。
普段は関係者しか入れない貨物列車の駅、どんな感じなんでしょうか。


南千住から歩くこと・・・15分。
真横にコンテナは見えるけど、かなり回り込んだところに
入口が有るみたいで。
で、駅と言っても人は乗せない場所ですし、勘違いしそうな表示は無いみたい。


そのかわり、

このような注意書きが所どころにあったりします。


さて、貨物列車の場合、コンテナが並ぶあの機能美が良い、とか
何処に興味を注がれるのかはなかなか難しい部分ですが(笑)、

やはり機関車は外せないでしょう。やっぱり人気の的。



こうやって改めて近くで見ると迫力ありますね。



あとはコンテナを列車に乗せる実演もやっていました。

これも迫力あるー。
子どもも大人も興味深々。


そして、鉄道イベントと言ったらやっぱりいろんなグッズの販売。
卓上カレンダーがあったので、買っちゃいました。